工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2021年12月一覧 1ページ目

こんにちは。 工務の三上です。
 


今年も今日含めて2日となりました。



12月31日は大晦日です。






この「みそか」ですが、旧暦の30日を指していたそうです。

元々は「みそか」は「三十日」と書いていたようです。

30歳のことを「みそじ」「三十路」ともいいますね。




新暦になり、31日まである月がある事から、毎月の末日を「晦日」
12月31日を「大晦日」となったとされています。

大晦日といえば、



「年越し蕎麦」
「除夜の鐘」
「紅白歌合戦」などなど・・・。








でも、実家ではどれもやってない(笑)


以上、おおみそかの話でした。


 
良いお年を・・・。
 
 
 
 
メリークリスマス




工務部の佐々木です




今日はケーキを食べます




皆様はどうお過ごしでしょうか




今年も残すところ1週間




今年はどんな一年でしたか




振り返ってみると様々な出来事がありましたね




昨年から続くコロナウイルスは、ワクチン接種も始まり




私も2回接種完了しました




しかしながら最近は




オミクロン株が国内でも確認されており




油断出来ない日々が続いております




そんな中、一番話題になったのは東京五輪でしょうか




昨年からの延期の末、無事開催され、




日本は史上最多58個(金27個)のメダルを獲得しましたね




個人的には、フェンシングのエペ団体の金メダルが印象に残っています




私も高校時代フェンシング部で




得意種目はエペでしたので




見ていて興奮しまくりでした




スポーツ関連では




我らが奥州市から育った




大谷翔平選手の活躍が素晴らしかったですね




メジャーリーグでのMVP獲得




二刀流での歴史的な活躍は




ベーブルース以来だと皆様ご存じかと思います




「リアル二刀流/ショータイム」




新語・流行語大賞に選ばれました




体育会系の私はこの様なスポーツでの話題は




心を揺さぶられます




もちろん良い出来事だけではなく




必ず心が痛くなるような出来事もあります




自然災害、海外の戦争やクーデター




殺人や放火、自殺等々




数えだしたらキリがないですが




どれも今年の出来事です




私個人の仕事での成功も失敗も今年の出来事とし、




来年への糧とします




来年も仕事頑張ります




皆様に喜んで頂ける、最高の住宅作りを目指します




今年もあとわずか




皆様が笑って幸せな正月を迎えることを願っております




それでは




良いお年を



 
 

 工務のクトウです。さて、最後のブログ投稿となります。

 

 

今回のうんちく話は、名称についてお話をしようかと思います。

 

 

まず

「コーポ」と「ハイツ」の違いについて

 

よく、聞く言葉ですが、主にアパートに使われる言葉なんですね。

 

コーポという意味は

「高級分譲賃貸」という意味になります。

 

ハイツやハイムについては、英語表記で「height

高さを表す意味なので「高台にある集合住宅」という意味になります。

 

しかも、間取りや建築基準が明確に区別されてないので

オシャレにするためにつけられたものと言えるものです。

 

簡単に言ってしまえば「借りる側に良いイメージ」を持たせる為のネーミングですね

 

 

 

 

「ベランダ」と「バルコニー」の違いについて

 

ベランダというものは

「室外に屋根がついてるものがある場合は、ベランダ」

 

バルコニーは

「屋根がなく、室外に張り出した手すり付きの台になるのが、バルコニー」となります

 

 

といったものがありますね。

 

 

最後に、私が思う住宅用語 難読用語と思われる言葉をお教えします

 

 

➀ 沓摺

 

 

➁ 庇

 

 

③ 内法

 

 

④ 矩計

 

⑤ 長押

 

➅ 三和土

 

➆ 框

 

 

 

 

読めましたか?

ちなみに、私が新人の頃読めなかった部類のものです。

➀沓摺(こうすい)➁庇(へり)③内法(ないほう)④矩計(たんけい)

⑤長押(ちょうおん)➅三和土(さんわど)➆框(こう)

 

当時読んでいました・・・・

 

 

正解は

➀ くつずり(沓摺)

➁ ひさし()

③ うちのり(内法)

④ かなばかり(矩計)

⑤なげし(長押)

➅たたき(三和土)

➆かまち()

 

と読みます。

 

 

いつも思います・・・

お客様の前で専門用語を出さない様に話なのですが・・・

とっさに出てしまうと、ダメだよなぁとか考えてしまいますね。

 

お客様に分かりやすく説明する様、私も勉強しますので

今後とも「宮東のうんちく話」にお付き合いください。

 

 

では、来年お会いしましょう。

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは

工務部竹田です。

この頃、本格的に寒くなってきましたね

玄関ドアを開けた瞬間別世界です。

特にYUCACOの住宅だと中と外の寒暖差が大きくYUCACOの温かさを実感します。

寒い時期だからこそ体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう

さて、今回は床下についてお話したいと思います。

私たちのほうでは引渡し前に必ず床下に異常がないかをチェックしています。

キッチンやお風呂、トイレなどの排水管が水漏れを起こしていないかや

YUCACOのダクトが土間にあたって塞がってしまっていないか

などをチェックしています。



狭い中床下にをチェックするのは一苦労ですが

一つ一つのチェックが大切なのでチェック漏れが無いようにします。

それでは、お元気で!
 
 
皆さん、こんにちは

工務部の佐藤です。


今年も残すところ3週間になりましたね!

冷え込む日も多くなってきたので、体調管理に気をつけていきたいですね。



さて、今回は家の温度を保つのに欠かせない断熱材についてお話していきたいと思います。

リベストでは、主に4種類の断熱材を使用しております。
 



基礎にはスタイロフォーム

 




躯体の断熱には、外部にQ1ボード、内部にはグラスウール、小屋裏にはセルロースナノファイバー


 



断熱材は、完成後には見れないものが多いので、工事中に見に来られるのも面白いかもしれないですね。


今回はの辺で
 
皆さま、こんにちは。
工務部の安藤です。


早いものでもうすぐ2021年が終わりますね

今年もあっという間に過ぎ去った感じがします。

残り僅かの2021年、やり残しがないように頑張っていきましょう


今年最後のブログということで今回は上棟式の飾りについてお話ししようと思います。

先日、お客様の上棟式に参加させていただきました

今では上棟式を行う数も減ってきているので貴重な体験をさせていただきました。

さて皆さまは下のような飾りを見たことがありますでしょうか?

これは五色の旗と矢車というものになり上棟式の時に掲げるものになります。

今ではこの飾りも上棟式の時に掲げることも少なくなりましたので珍しいものになっているかもしれません。

掲げ方や布の色の配置などは地域によって異なるようなので色の配置など少し違う場合があると思います。


五色の旗の色にはそれぞれ意味があるそうで少し難しい話になりますが

古代中国の五行説というものに基づくものらしく、宇宙間の森羅万象の五原素(木・火・土・金・水)を具現化した色になるそうです。

この五色が天地万物を組成している5つの要素の象徴であり、宇宙そのものを表すそうです。



難しい話になりましたが神事でこの色をよく見かけるのは上記のような意味を持っているためのようです。

今回は簡単に説明しましたが気になる方は五行説などを調べてみるのもいいかもしれませんね


それでは今回はこの辺で
こんにちは山崎です。

12月に入り、雪もちらつき始めて冬に入ったと実感してきましたね。

これから交通事故や体調管理に気を付けていきましょう。

本日は24時間換気についてお話します。

24時間換気とは、

屋外の新鮮な空気を常に室内に取り入れ、室内の汚染空気を屋外に排気するものです。

換気の方法としては主に機械換気になります。

機械換気とは、ファンやプロペラの機械を使って換気するものです。

さらに機械換気には第1種換気、第2種換気、第3種換気と3つに分かれています。

第1種は給気、排気共に機械で行うもの、第2種は自然給気で機械で排気しているもの、第3種換気は機械で給気、自然排気するものです。

それぞれに特徴があり、建物の用途によって使い分けられております。

住宅では第2種換気が多いですが、近年では第1種換気が普及しているとのことです。

北国では自然給気により外の外気が直接室内に入ってくると寒いですよね。

リベストでは熱交換システムの第1種換気です。

 
                        


                       こんな大きな機械が天井裏に入っております。
 
この機械のおかおかげもあり冷暖房効率の良い家となっております。

それではまた。
 
こんにちは!
リベストの晴山です。

雪も降り、どんどん冬に入っていきますね。
コロナの影響もあり、今まで以上に体調管理に気をつかう季節ですね・・・

それでもは子供たちも楽しみにしていますし、楽しみたいですよね!
私の子供たちは、サンタさんに「しゃべる地球儀」「仮面ライダーのベルト」をお願いするそうです!
ちなみに私は「AnkerのSoundcore Wakey」、妻は「肩用のマッサージ器」にしようかと考えています。

ちゃんともらえたかは、次回のブログに書きたいと思いますw


さてさて、今年最後のブログは番外編として、イベントについてお知らせしようかと思います!


11/27から12/25まで、一関、北上、盛岡の各展示場で、Xmasフェアを開催しています。
営業時間は10時~19時となります。
水曜日以外は毎日開催していますので、ぜひお越しください!


また、ご来場特典・予約特典・ご依頼特典と様々な特典を用意しています。

さらに合わせて「クリスマス宿泊キャンペーン」も開催しています。
YUCACOを実際に体験できますので、まだの方はぜひ!!
こちらも12/25までの開催なっています。


詳しくは、こちらから見てみてください!


コロナの影響でここ数年楽しみの少ない1年が続いていますが、
来年こそは少しでも楽しみが増える様に頑張っていきましょう!!

少し早いですが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様また来年お会いしましょう!!
よいお年を!!