工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2019年01月一覧 1ページ目

皆さま、こんにちは。
工務部の安藤です。

今年、初めてのブログになります

皆さまは、年末年始のお休みはどうでしたでしょうか

私は、1月1日に平泉の中尊寺に初詣に行ってまいりました


やはり、中尊寺は人で溢れかえっており、
中尊寺の初詣に行った方はわかると思いますが、入り口からの上り坂は
相変わらず凍っていて、転倒者が大勢いらっしゃいました(汗)

神様には、今年の仕事面と家族の健康を願ってきました

初詣の時にも願いましたが今年の仕事面での目標は

「去年よりも段取り良く、物事を進める事」と「建築の知識を深く身に着ける」です。

去年はわからないことなどもあり、スムーズに物事を進められなかったので、今年は
去年学んだことを生かして、さらに現場を円滑に進められたらと思っております。

そのために、建築の勉強も日々頑張っていきたいと思います

さて、少し長くなりましたが、今年も頑張っていきたいと思いますので
皆さま、どうぞ宜しくお願い致します


それでは今回はこの辺で

 あけましておめでとうございます。

 

 

工務のクトウです。

 

 

皆さん、正月休みは、英気を養いましたか?

 

私は、水沢で飲んで、仙台に帰って、山形に行って、温泉入って、北上で飲んで、仙台の秋保温泉に泊まるという無計画なスケジュールでした。

 

そしたら、晴山さんも秋保温泉に行ってたのですね・・・鉢合わせしたかもしれなかったですねw

 

 

さて、今回は

仙台に帰った時に、家を建てようとした友達が図面を持ってきて

私に見せた時のお話です。

 

 

その友人は、今家を建てようとしていて精査しているとこだという話から始まりました。

 

色々面白いかったので紹介します。

 

ケース①

「お風呂場に鏡をつけないという選択肢はアリ?」

 

実際、鏡使う?と友人から言われて

「俺は、目悪いからなぁ。あんまり使わないなぁ・・・あー、あと鏡って汚れ目立つよね」

という話になって、その友人も鏡はつけない!と豪語してました。

 

アリと言えばアリだねって話になりました。

 

 

 

 

ケース② 「子供部屋にロフトつけるのはアリ?」

これは友人と揉めました.

友人はロフトを収納スペースとして利用がしたいという話に

なりました。

図面を見てみると「梯子タイプのロフト」

梯子ってさ、荷物持ちながら持ってくの大変じゃない?という話になって

出し入れが大変だよななぁと悩んでました。

 

ちなみに、私の恥ずかしい体験を説明したのですが

 

「俺さ、展示場で梯子をかけるフックの所ちゃんと掛けないまま上ってしまって

梯子から落ちたことあるw」と言ったら笑われてしまいました。

 

子供の事を考えるなら、固定階段にしたほういいのかなぁ~っていう話になりました。

 

 

ケース③ 「リビングから階段を設けるのはアリ?」

子供がさ、思春期・反抗期って必ずくるよな・・・という話になって、

ホールに階段をつけてしまうと、いずれ家族のコミュニケーションを失ってしまうよね。

という話になりました。

 

「子供が非行に走りにくい家造り」っていう事だな!ってドヤ顔で言ってみました.
 

 

これは納得するカタチで終わりました。

 

 

友人も言っていましたが、

「これだけ考えても、なにかしら不満が出てくるのかな・・・・」とボヤいていました。

 

「人生で一番高い買い物だから後悔したくないんだよな・・・」

 

 

その通りなんですよね。

 

家造りは、本当に難しい作業だと思います。

イメージするのも大変です。そんな友達の話を聞きながら正月を過ごした
クトウでした。

 

 

だからこそ、もっと今年は頑張ろうと思います。

 
新年あけましておめでとうございます
工務部の晴山です!

ついに平成最後の年がスタートしましたね
みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか

私は家族と仙台の秋保温泉アンパンマンミュージアムに行ってきました。
息子も2歳になったので、久しぶりの遠出になりました!



久しぶりに仙台まで運転したので多少疲れましたが、
家族が楽しめたようなのでよかったです(*'▽')




さてさて、新年という事でやはり今年の抱負を考えていました。

大きな目標は、

『昨年出来なかったことを出来るようになる』

これかなと思います。

仕事で覚えれなかったこと、失敗してしまったこと、成長できなかったこと
まるまる含めての『出来なかったこと』を出来るにしていきたいと思います。

視野を広く、円滑に現場を回せるように、そしてお客様に喜んで貰えるように頑張っていきます!!


最後になりましたが、皆様にとって今年が良い年になりますように!

本年もリベストをよろしくお願いいたします!!