工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2018年03月一覧 1ページ目

こんにちは‼

暖かくなってきましたねsmiley

いよいよ野球も始まりました

毎週月曜日は筋肉痛を覚悟しなければなりませんね

工務の菅原です!


以前投稿しました新社員寮が

ついに

完成致しました
 


お風呂、キッチン、洗面化粧台、トイレ付

冷蔵庫、洗濯機、ベットもついております
 



全て新品です

とても住みやすそうですね

新社員寮に入寮する社員のみなさんには

この寮で仕事も家事も頑張ってほしいですね
雪が解けて川になって流れてゆきます~♪ 
 つくしの子が恥ずかし気に顔を出します♪
 もうすぐ春ですね~ちょっと気取ってみませんか~

 
   本当にアッという間に春がきますね・・・卒業・入学式・新入社員・花見
そんな季節が来るんだなぁ~と考えながらブログに向かっている工務担当の宮東俊です 

 

ちなみに冒頭部分の歌詞は、キャンディーズの春一番という曲です。
1975年の曲なのですが、宮東は何歳だよwwwってツッコまれそうです
 

まぁ何故知っているかと言うと、「ゆず」のカバーで知っていました。
決して、40代後半・50代前半とは思わないでください。今年三十路の男です。

 
さて、今回のうんちく話は
「ユニットバス」についてお話しましょう




 
ユニットバス」は、お風呂の事です。ちなみにユニットバスの呼び名以外では「システムバス」という言い方がありますが、

どちらも和製英語です。
英語で言うと「bath module」
が正解です。

 

 
現在に繋がるFRPのお風呂は日本で開発されたものです
 

何故、ユニットバスが普及されたかというと
 
 
1964年の東京オリンピックがきっかけだったのです。



「東京オリンピック 1964」の画像検索結果
 
当時、お風呂を作るというのが、「一部屋に対して、職人数人と工期が一か月かかる」のは当たり前でした。
 

東京オリンピックある→外国人観光客が来る→ホテル建設→工期が短い!→ユニットバス
で工期短縮化だ!という流れが出来た訳なのです。
 

 
 
 
その際に使用されたのが、「ホテルニューオータニ」というホテルでユニットバスが採用されたわけなのです。ちなみに「ホテルニューオータニ」は高層ビルの先駆者で歴史的建造物の一つです。このうんちく話も面白いので調べてみると結構面白いです。
 
で、これが日本最古のユニットバスです

 
 

 
 
 
このユニットバスの特徴は、三点セット型ユニットバスです。洗面所・お風呂・トイレの三点セットでした。面白いのが何故かお風呂場に栓抜きと電話がついています。
 

 

 
写真で見る限り、おしゃれに見えますよね。このユニットバスを開発したのが
トイレで有名な「TOTO」です。このユニットバスは、TOTOですらこのユニットバスは保存されていなく、ホテルニューオータニにお願いして工事費は全て負担する!ということで移設して「TOTO」の博物館に展示されています。
 

 
現在では当たり前かもしれませんが、このユニットバスを考えた人は「なんとかして、ホテルを竣工させなくちゃいけない」という想いが詰まっているかもしれませんね・・・設計の苦労と現場監督の苦労をひしひしと感
じます・・・・
 
 
個人的にはですが、もし自分が家を建てるとしたら、ユニットバスに力を入れたいですね
 
 
最新のユニットバスを見ていると、リクシルのスパージュがすごいなぁと思います。
価格帯が100万~250万近くするという高級タイプのお風呂なのですが・・・

 



ホテルで味わう、リラックスしたシャワータイムを
「湯をまとう」  肩湯出来る
「湯に打たせる」 打たせ湯出来る
「湯に包まれる」オーバーヘッドシャワー 

 
「疲れやすい俺の体にピッタリやなぁ・・・・」なんて考えてしまいますね・・・
 

 
これからのユニットバスは進化期です。私たちが考えた事が無いようなシステムが出てくると思います。
 
 
 
個人的には「掃除しなくてもいいユニットバスとか出てくればいいなぁ~」って思ってますけど
無理かなぁ・・・
 
 
今回はここまでです。
 
では、また来月お会いしましょう
 
でわでわ
 
 
smileyみなさん、こんにちはsmiley
少しずつプラモデルをつくり始めた晴山です!!

前回のブログでは「RGダブルオークアンタ」をつくり始めたと報告しましたが・・・
箸休めも込めて、「フレームアームズ ヤクトファルクス」をつくり始めました(笑)
いや、結局プラモデルをつくっているのに変わりはないんですけどね?

なんの事かわからない方は、前回のブログを見てみてください!!

そしてなんと80%くらい完成しました・・
それがこちら!!
 


いやぁ~、かっこいいですね✨
このダークな雰囲気がいいですよね!!

あとはもう一つの羽と、ウェポン一式の組み立てで終わりです!
完成したらまた載せます!!

 
 
さてさて、今回のおすすめ建材はケミューさんの「レジェール」という外壁材になります。



この外壁の特徴は、外壁の厚さが21mmと厚いため、通常の外壁よりも溝が深く、光の当たり具合や陰影によって
雰囲気が変わるところですね!




同じ外壁材でも光の当たり方でこんなにも雰囲気が変わるんですね!!

溝が深いため、重厚感がありどっしりと見えます。
ここは好みが別れるかもしれませんが、男性受けはしそうです。

そしてそして、溝が深いのでコーキングも目立ちにくいという特徴もあるそうです!!



やはり合わせ目はプラモデルと一緒で気になるところでもありますからね!!
私は新築で家を建てる際に使いたい建材に入れました(笑)


ところで21mmと通常の外壁よりも厚いため、重量もあがっていそうですが、
なんと通常のケミューさんの外壁材の重さとほぼ変わらないんだそうです!!



その秘密は作り方にあるようですが、詳しくはケミューさんのサイトをのぞいてみて下さいね!


さて次回のブログでは、「ヤクトファルクス」が完成するのか!? 
それとも頭を作って終わった「ダブルオークアンタ」をつくるのか!?
そしてもっとみなさんの興味をそそるような建材を紹介できるのか!?

おたのしみに!!