工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年06月一覧 1ページ目

こんにちは!

工務部の晴山です!!



25日の日曜日に北上市に自家製コーラを出すお店があると聞き、コーラ好きの私・・・早速行ってきました!
そのお店は・・・『LA PETITE MARMETE』さんです!!

早速自家製コーラを頼んでみました!
自家製のコーラシロップに炭酸水を入れる形でした!



味の方は・・・カラメルの香りが強めで、甘みもしつこくなくあっさりと飲め
すごくおいしかったです!


あまりにもおいしかったので2杯飲んじゃいました(`・ω・´)



料理の方ももちろんおいしかったです!
今回はステーキランチを頼んだのですが、大きなお肉で食べれるかなと思いましたが、
あっさりと完食していました(#^^#)



お肉があまり好きではなくポテトが大好きな娘が、ポテトには目もくれず『お肉頂戴!お肉頂戴!』というくらいおいしかったです!
(もちろんスープやほかの料理もとてもおいしかったです!!)
お店のスタッフの対応も子供たちにも気を使っていただき、食事だけでなくすべてに満足することができました!


さて!リベストにはおいしい料理、自家製コーラのようなほかの工務店、ハウスメーカーに負けない商品があります。
あとは私自身がもっといままで以上にお客様が満足して頂けるような商品をつくっていかなければならないと教えられました!

たくさん勉強し知識、経験を得てスキルUP・レベルUPして
お客様が心から満足し笑顔で暮らせるような住宅をご提供できるように頑張っていきます!!


それではまた次回お会いしましょう!!
皆さんこんにちはRYOTAです

今回は現在工事中の現場をご紹介したいと思います

ご覧の皆様DIYではないことをお許しください

6月21日から工事が始まりました江刺区六日町のGROW様です

ハンバーガーとビールをメインとしたカジュアルなお店です

今現在7月10日のリニューアルオープン予定に向けて着々と工事が進んでおります

既存の店舗改装工事もリベストでさせて頂きました

今回お店の亭主であるR様から依頼を受け隣に店舗を拡げたいと言うご要望があり
私が担当させて頂いております

既存の店舗とは少し雰囲気を変え木材をふんだんに使用する予定です


 


 


まだ始まったばかりで分かりづらいですが
仕上がりを楽しみにお待ちください

この続きは来月のブログでお会いしましょう


 
 


GROW
〒023-1124
岩手県奥州市江刺区六日町1-1
お問い合わせ先  0197-47-6207
営業時間   昼 11:30~15:00
       夜 18:00~1:00
定休日    木曜日
   
 
こんにちは(^O^)/

最近野球チームに入りました‼

今までは色々なチームの助っ人をしていたのですが、

地元の野球チームに入り、大会にも参加しています

が...肩が痛い

野球をしていた人なら一度は味わったことがあると思います。

その痛みが、野球人生で今最も痛いです。

治る方法を教えてくださいm(__)m

去年までピッチャーもやっていたのに...

と、悔しい

工務の菅原です。

では、今回は菊池 祐希くんを紹介したいと思います。
 

※丁張りの杭打ちをしている様子です。

力強い、いいスイングです


祐希くんは、北上市出身です。

なので、通勤には少し距離がある為

寮で生活しています。


寮では、車好きという私と共通の趣味で盛り上がっています。

なかなか詳しいのでとても楽しいです


若手大工さんには、頑張って欲しいですね

今後も現場の職人さんを紹介していきたいと思いますので

お楽しみに!
みなさまこんにちは。
工務部の佐々木絹子です。


今日はリベストの現場で使用している石膏ボードを紹介します。

この写真の壁と天井のピンク色のものが石膏ボードです。


リベストで標準採用しているのは吉野石膏様の『ハイクリンボード』
これがなかなかの優れもの。
従来の石膏ボードの中にホルムアルデヒド分解材を混ぜて製造した商品です。


ホルムアルデヒドといえば、シックハウス症候群の原因物質として有名ですね。
現在の建材はホルムアルデヒドの発生が少ないものが普及していますが、家具などは規制対象外なんです。


そこで、このハイクリンボードが活躍するわけですね!


(イメージ:吉野石膏様HPより)

ハイクリンボードはホルムアルデヒドを吸収するだけではなく、無害な物質に分解するので、再び放出する心配もありません。
もちろん、強度や不燃性といった従来の性能はそのまま!


みなさまに安心して快適に過ごしていただけるよう、見えない場所にもこだわってます!




 
みなさん、こんにちはsmiley


工務部の佐々木です。



最近は天気がコロコロ変わり、暑かったり涼しかったり、


晴れてたと思いきや大雨に雷・・・


体調を崩してしまいそうな気候ですね。


今年の夏は『スーパー猛暑』が来るというニュースもありました


みなさんは熱中症対策は万全ですか


建築現場では、熱中症等の危険はしっかり予知して対策しなければいけません。


そうです、KY活動です。


現場でのKYといえば、「空気が読めない」ではありません!

「危険を予知」することです!


私達、工務部は全ての現場において、この「KY活動」を行い、安全管理しております。


現場にはさまざまな危険が潜んでおり、気候等による熱中症や体調不良等の健康への被害のほか、

現場での高所作業、専用の機械や工具の使用、

車、重機の運転や、近隣配慮等々・・・

危険だと感じることは、経験等による個人差もあり、人によっては気付くことが出来ない内容もあります。

ですので、安全に作業するために、現場に入る全ての人間が意見を出し合い、共有する必要があります。


 
 


本日の現場にて、KY活動の記録の様子です。

社員大工の現場にて、先輩大工の公さんの指導のもと、西舘君が記録しています。


・本日の作業  石膏ボード貼り、建具枠取り付け等

・危険ポイント  脚立の使用による墜落の危険、電動工具の使用

・対策  工具、道具の点検整備、適正使用。保護メガネの着用等


このように、大工に限らず、全ての職人さんが本日の作業内容と、予想される危険ポイント、その対策を考え記入し、現場で共有しています。


安全第一、現場ではよく聞く言葉ですが、具体的に何をやっているのか 。安全管理の一つ、KY活動の紹介でした。




最後に、先日行ったもう一つのKY活動・・・・・

 



この場合のKYとは・・・・・


家族焼肉


ですね


娘、ワタクシに似て、肉が好きみたい


以上、仕事でもプライベートでもKY活動、頑張ります!佐々木でした!
 

こんにちは!

大工の阿部です

最近、暑かったり寒かったりで

体調を崩しやすい天気ですね…


今回は、車庫の土台敷きです!

棟梁と基礎に墨出しをしました!!

墨を真っ直ぐ出せないので何回も怒られながら

やりました…



墨をまっすぐ出さないと寸法もずれてくるので

かなり大変でした…

その頃、新入社員の元気くんは先輩大工の政司さんに

ドリルで穴を開ける作業を教わっていました。





必死に話を聞いて覚えようとしてて

これは負けてられないと思い

自分も何とか頑張りました!!

次は建て方があるので、この調子で

頑張って行きたいと思います!!!
読者の皆様、初めまして

5月から工務でお世話になってます、新入りの安藤諒(あんどう りょう)と申します


5月から勤務して早一ヵ月.....時間が経つのはあっという間ですねぇ

いつの間に6月という感じです


さて、今回は初ブログということで軽く自己紹介でも

年齢は27歳、現在は北上に住んでます

趣味はドライブ、スノーボードなどで、アウトドアが好きです

しかし、現在、年中通しで出来る趣味を模索中です
※皆様、何かおすすめがあれば私までご一報を


とりあえず、私の紹介はこの辺にして意気込みを少し

これから業務が本格化していく中でも、

笑顔で丁寧な仕事が出来ればと思います

皆様のお役に立てるよう、これから新入り安藤をよろしくお願いします
お久しぶりですリベスト懸田です。
最近は急に気温が上がったsmileyと思えば大雨winkになり激しい雷frownと変わりやすい天気が続いています。
それに梅雨もまじか。早く夏が待ち遠しいです

私ごとですが、週末やっと車のタイヤ交換をしました。
なかなか車を動かすこともなかったのでタイミングを逃し今頃になりました
やっと変えてあげたので、これからもう少し動かしてあげようと思っています。
 や  へ 

さて今回は引戸の簡単な調整の仕方をご紹介します。

まずは、上下傾きの調整

建具下に調整が穴2箇所あります。上穴には「 上下 」、下穴には「 左右 」とあります。
これの上穴にプラスドライバーをさし中のネジを回して調整します。
回していくと戸車が上下して建具傾きを調整できます。
調整あ穴は建具両側についてありますので、どちらも動かしながら微調整します。


次に左右奥行きの調整

はじめの画像にもありましたが、建具本体の上と下に「 左右 」の調整穴があります。
こちらも同様プラスドライバーで調整です。
上下別々で左右(例えば左が廊下側、右が洗面所側)少しずつよります。
これで建具の動き(引っかかり)などが調整できます。


最後に枠についているモヘアの調整

プラスドライバーで調整するネジが枠に3~4箇所ついています。
ここを回すとモヘヤが出入りします。
これによって枠と建具の隙間を少なくすることができます。


季節の変わり目や気温、湿度の変化により建具の変形や使用上の経年変化があります。
動きや隙間が気になった時、ご参考にしてみてください。


 
 
こんにちは!!

工務部の藤田です。

6月になって、リベストも衣替えをしました。

もう夏の時期ということで、

工務部の夏の風物詩の


草刈り

の時期がやってきました。
 




まず、第1号として

江刺展示場周辺の草刈をしました。

涼しい夕方を狙って

作業しましたが

汗ダラダラになってしまいます。


江刺モデル前の花壇も汗をかきながら

新しく花を植えて整備しました。


 


こうして今年も

汗をだくの夏を迎えることに

なりそうです。