工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2021年12月09日一覧 1ページ目

皆さま、こんにちは。
工務部の安藤です。


早いものでもうすぐ2021年が終わりますね

今年もあっという間に過ぎ去った感じがします。

残り僅かの2021年、やり残しがないように頑張っていきましょう


今年最後のブログということで今回は上棟式の飾りについてお話ししようと思います。

先日、お客様の上棟式に参加させていただきました

今では上棟式を行う数も減ってきているので貴重な体験をさせていただきました。

さて皆さまは下のような飾りを見たことがありますでしょうか?

これは五色の旗と矢車というものになり上棟式の時に掲げるものになります。

今ではこの飾りも上棟式の時に掲げることも少なくなりましたので珍しいものになっているかもしれません。

掲げ方や布の色の配置などは地域によって異なるようなので色の配置など少し違う場合があると思います。


五色の旗の色にはそれぞれ意味があるそうで少し難しい話になりますが

古代中国の五行説というものに基づくものらしく、宇宙間の森羅万象の五原素(木・火・土・金・水)を具現化した色になるそうです。

この五色が天地万物を組成している5つの要素の象徴であり、宇宙そのものを表すそうです。



難しい話になりましたが神事でこの色をよく見かけるのは上記のような意味を持っているためのようです。

今回は簡単に説明しましたが気になる方は五行説などを調べてみるのもいいかもしれませんね


それでは今回はこの辺で