工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2016年12月一覧 1ページ目

  念願の銀河のしずくを食べて幸せな(*´˘`*)♡
 
  大工の 菊池です✋
 
 
なんと

私の今年最後の掲載

になりました❄

 
 私の1年を漢字1字で表すなら

 
   出です

 
 社会人としての会い
 
  大工になり業者の人や会社の人との会い
  
  そしてし実家をて寮に入りました

 
お給料を貰い費などを考えるようにもなりました(笑)

次に

来年の目標

漢字1字で表すなら


 
  です!

 
 
  2年目の成長

技術面の成長

人としての成長

1番は20歳になるので

大人としての責任のある行動をしていきたいです



それでは!良いお年を!(^_^)/~~
 
 
メリーメリークリスマス
今年も我が家の子供たちにサンタさんが来るのか心配なRYOTAです

今回は前回の続きでエイジング加工の様子と
実際に現場に取り付けた様子をお知らせいたします。

前回はエイジング加工の練習でしたが
果たして本番は上手く行ったのでしょうか?
早速作業の様子を見てみましょう


 




あれ‼あれれ‼‼
皆さんお気づきになりました??

そうです‼
作業が地味すぎて似たような写真しか撮れなかったんです
私も作業をしているうちに気付きました。
地味地味だと!!!!!

でも作業が地味だとしても
このひと手間が後々いい風合いをかもし出してくれると信じて
ひたすら作業に没頭です。


作業が終わり材料を現場に搬入‼


 


加工した材料を使って早速大工さんに施工してもらいました
使用した箇所は

階段・階段手摺・窓台・キッチンカウンター・可動棚・ニッチ棚

に使用しました。
その後塗装をして完成です。


で建物が完成しましたので仕上がり具合をアップしたいと思います。


 


完成した建物を私も見ましたがとてもいいです‼‼‼
作業は地味でしたが、加工した甲斐がありました

ただ十人十色の言う言葉があるように、皆様好みがあると思います。
好き嫌いはあると思いますが、好きな人にはお勧めしたいです。

今回建物の全体写真はありませんが
今日まで北上のさくら野さんの西側・詩歌の森公園の道路を挟んで向かい側で展示会を開催しています。
25日は夕方の17時までやっていますので、興味のある方は是非お越しください。
今回のブログを参考に建物を見学してみて下さい。


今回もお付き合いいただきどうもありがとうございました
 
こんにちは!

リベストの晴山です。


とうとうlaughが降ってきましたね・・・・

道路も凍ってることが多くなり怖い季節になってきました・・・・

そんなことお構いなしに喜んでいる子供が羨ましいです

皆さんも外出の際は気を付けてくださいね!



さて、北上展示場の状況ですが管理棟は大工工事が進んでいます!!

天井が高い場所は内部に足場を立てて作業していきます!



断熱材(グラスウール)も入り、これから内部の壁をつくっていきます!



そしてそして!!


一足先に完成した展示場、『 casa carina 』の✨見学会✨を行います!


今週23(金・祝)~25(日)の開催で、

プランニング相談会も同時開催となります!

クリスマスなのでご来場いただくと何か良いことがあるかもしれません・・・


詳しくはこちらをどうぞ!!


その際に私が紹介してきた「 管理棟 」をチラッと見ていただけると嬉しいです

それでは皆様のご来場、スタッフ一同お待ちしておりますm(_ _)m
こんにちは(^O^)/

最近寒くなり家にいることが多くなってきたので

冬の趣味laughを作りたいと思っている

工務部の 菅原 です。

何かおすすめの冬の趣味がありましたら

ぜひ紹介してください


今回は社員大工千田秀信 さんを紹介したいと思います



千田さんは

とても綺麗好きで石膏ボードを切るときに

掃除機付きのノコギリを使い

粉が出ないように切っているそうです


その他にも

トラックの荷台のシートの後ろの

見た目をとても気にする様です


他にもこんな一面も

リベスト 腰痛持ちという声も...

大工さんで腰痛は大変ですね


他の社員大工さんは

鋼の精神と硝子の背骨とおっしゃっていました


女性大工さんからは

まつげつけまみたいという可愛らしい声も


そして

キッチンを取り付けるのがとても上手で

キッチン取り付け担当らしいです



その他にも最も多く出た情報がありましたが...

ここではです...


これからも現場の職人さんを

紹介していきたいと思いますので

お楽しみに
こんにちは 雪laughもちらつく季節になりどんどん朝起きるのがつらくなっている工務部の平です 


前回に引き続き、お客様から多く寄せられる質問にお答えしていきたいと思います

今回は  木工事  についてです 

木工事といえば土台敷き~内部造作完了までの工程で一番のメインとなる作業ですよね。
その中でよくお問い合わせいただく内容にお答えします。


Q1 上棟式は必ずしなければならないですか?

A1 昔は上棟時に近所の人たちが集まって上棟作業を手伝ってくれたそうです。
その際に手伝っていただいた皆さんの労をねぎらう意味合いと大工さんの工事の安全,家の末永い繁栄を祈願して行われるのが上棟式だったようです。
近所づきあいの深い建替えであればご検討されるのも良いかと思われますし、新たに土地を購入して建てられるのであれば必要はないかもしれません。 
もしご検討される際には着工までにお知らせください。事前の打合せと現場との調整をいたします。
 

 
Q2 大工さんに差入れは必要でしょうか?

A2 大工さんへの差入れは基本的には必要ありません。
昔は10時と15時の休憩に差入れをする慣習はあったようですが、最近では皆それぞれに休憩を取りますので、特にお気遣いいただかなくとも大丈夫です。


Q3 木材はどのようなものが使われていますか?

A3 柱は集成材・梁桁は米松材(一部集成材)を使用しております。



Q4 木材の材種の指定は可能ですか?

A4 材種の指定は可能です。材種によっては、納入時間や価格の変動があります。ご相談ください。


Q5 土台にはどのような材種がつかわれていますか

A5 ユカコ工法は檜材で、晴香(標準パネル工法)は防蟻処理(薬剤加圧注入)の米栂を使用しております。



Q6 変更点は大工さんに直接話をしてもいいですか?

A6 現場には沢山の業者が出入りしております。
ひとつの変更点が他の作業に及ぼすこともありますし、費用が発生することもあります。変更がある場合は必ず営業担当者へご相談ください。


Q7 現場は自由に見学できますか? (契約していただいている御施主様)

A7 もちろんご見学いただけます。
ただし現場が休みの日は鍵が掛かって中に入ることはできませんし、作業時間中はいろいろな機械なども動いており危険なこともあります。
ご見学を希望される際には営業担当者へ事前にご連絡ください。  



その他にも確認したいことがあれば各担当のスタッフがお答えいたしますので御気軽にご相談ください。
こんにちは、現場監督の佐々木です。

今回も北上市に新築中のモデルハウスの状況をお伝えします!

現在、展示場宿泊棟は・・・

仕上げ工事中。
クロスも貼り終わり、器具取り付けを行っております。

 
クロス工事の様子
 
下地処理が完了した壁に、クロスのりを使用して貼っていきます。

それにしても職人さんは仕事が早い!

ちょっとした壁なら、ものの数分で一面を貼っていきます。
しかもクロスの継ぎ目がわからないくらいキレイに。

職人技っていうやつですね



続いては・・・・



隣のカーサ棟。

こちらも大工工事が終わり仕上げ工事中。

その中で





 


塗装工事の様子




 
 


エイジング加工を施した窓台に塗料を塗っています。

ちなみにエイジング加工については工務部ブログのRYOTAのD・I・Yを覗いて見てください。
詳しく載っておりますので


今回塗っているのは、「リボス」という自然健康塗料です。

有機栽培の植物油が成分で、健康に優しく、地球環境にも優しい塗料です。

それにしても職人さんの仕事は早い!

しかもキレイに!私達の求める色、ツヤで仕上げてくれます。

職人技っていうやつですね


以上、今回は内装工事の職人技の紹介でした。







 
 




こんなにちっちゃい扉はナンダ
益々気温も下がり冬が本格的になりました。
工務部 懸田です。

これからの時期は設備機器や配管の凍結予防が必要となります。

1. 給湯機の保温
   本体電源プラグを差し込んでおくことで機器内部を保温します。
   外部配管の凍結防止ヒーターを差し込んむことで凍結を予防します。

2. ふろ循環の保温
    循環口より約10cm以上水または残り湯をためておく。
    浴槽内の水を循環させ機器内配管の凍結を予防します。
    
3. 外部水道(足洗い)
   水栓本体に単独で付いている水抜き栓を閉め蛇口を開放し
   空気を吸い込ませることにより管体の水が抜け予防となります。

※詳しくは各取扱説明書にも記載がありますのでお読みください。


冬期に給湯器等の故障が多くなる傾向があります。
機器本体まわりで水漏れが無いか異音がしていないか。
確認していただくことにより早期の修理対応ができます。

年末年始も弊社では受付対応しておりますので緊急の際はご連絡ください。

㈱リベスト   
 TEL 0197-35-7135


それでは皆様良いお年をお迎えください。






    

 
 
こんにちは

最近テレビを買い替えようか悩み続けている

藤田です

私たち、現場監督は現場作業の写真を撮っております。

今日は、建て方作業の確認に行ってまいりました。

その時に、クレーン車を使った作業の写真が撮れたので、紹介します。


建て方
作業の日は、このようにクレーンで

材料を一気に上空へ吊り上げて、作業します。

やっぱり、クレーン車の写真は、

見ごたえがあって、イイですね!!


 
こんにちは!!!

寒くなり

毎日凍えている

阿部です

今回は、初めて食べる

食べ物を紹介します!!!


こちらです




ただの干し柿かと思いきや・・・



なんと

中に栗が入っていたんですよ

味の方は、おいしかったです

ぜひ、食べてみてください


さて、仕事の方は

今、リフォームの現場にいます。

昔のやり方が見れて

とても、勉強になります


これは、昔の外壁下地です!!



まだまだ覚える事が多いので

頑張っていきたいと思います



それでは失礼いたします。