工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年07月一覧 1ページ目

みなさん、こんにちは!

そろそろ梅雨明けとなり、
smiley夏本番
が近づいてきているのを感じている晴山です・・・



娘は暑い中サクランボ狩りを堪能し、暑さに弱い私は日陰に隠れていました^^;
子供は暑いのも寒いのも関係なしですごいですよね
私もコーラを飲んで頑張ります!!

さてさて今日はいま流行り?のZEHについてのブログになります。

そもそもZEHってなに?というところから説明したいと思います。
ZEHとは『ゼロ・エネルギー・ハウス』の略になります。

簡単に説明させていただくと、
『年間で消費する住宅のエネルギー量が概ねゼロ以下』
の住宅がZEHと呼ばれます!
 
つまり!!
 
『高断熱』『設備の効率化』で20%以上の省エネを満たしたうえで、太陽光による発電が使用エネルギーと概ねゼロになる住宅


 
となります!
(画像は三菱電機様よりお借りしました)

詳しくは『環境共想イニシアチブ』さんのサイトをご覧ください!

そしてなぜこれを今回のブログで取り上げたかといいますと・・・
実は国を挙げての事業なんですね

国の目標としては、

『2020年までに標準的な新築住宅でZEHを実現』
『2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現』

となっています!

・・・いまは2017年、最初の目標まであと3年
すぐすぐの話なんです!

さて今回はZEHとは?というブログでした。
次回は一番気になるZEHのメリットデメリットについてお知らせしたいと思います!!

それではまた次回お会いしましょう♪
こんにちはRYOTAです

今回は前回の続きで工事中だった現場も完了いたしましたので
ご報告したいと思います

オープンが7月12日だという事もあり
急ぎ足で皆様にご協力をしていただきました
(業者の皆様です)

じゃ写真で見ていきましょう
 

 

 

 

 

 

 

 


こんな感じで進んできました

無事12日のオープンに間に合いました

でオーナーさんにお願いをしてオープン初日の夜に
(本当はこの日夜の営業は休みでした)
7月に工務部に入社した宮東君の歓迎会をさせて頂きました

 

 


最後にみんなで記念撮影を
 


本当にオーナーの菊地さんありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願い致します


ブログをご覧の皆様江刺区にあるGROWに是非お越しください
おいしいハンバーガーとキンキンに冷えたビールが
皆様をお待ちしております


ではまた次回に
こんにちは(^O^)/

全身筋肉痛です...

工務の菅原です。

今回は西舘 勝吾さんを紹介します。
 


西舘さんは今年4月に入社しました。

出身は岩手町沼宮内です。

なので寮で生活しています。

寮ではいつも自炊していて感心しています

私もレトルト食品や冷凍食品だけではなく

西舘さんを見習いたいと思います


今後も現場の職人さんを紹介していきたいと思いますので

お楽しみに!
みなさまこんにちは。
工務部の佐々木絹子です。

本格的に暑くなってきましたね。
こんな暑さの日には窓のお話を。

なぜこのタイミングで窓の話なのかというと…
夏に外から家の中に入り込んでくる熱の約70%は窓からなんだそうです。

せっかくエアコンで室内を涼しくしても、
窓から熱が入り込んでは
効率も悪いし、電気代だって気になりますよね。


リベストのYUCACOシステムで標準採用しているのはこちら


LIXIL 高性能樹脂窓『エルスターX』

名前に「X」がついているだけで、なんだか凄そうですねー。
もちろん、名前だけではありませんよ!

特徴はなんといっても3枚のガラス
ガラスのあいだには空気よりも熱伝導の少ない「アルゴンガス」が入ってます。




ガラスが3枚だなんて、重そう…と思いますが、
真ん中のガラスはわずか1.3㎜の特殊薄型ガラスで
ペアガラスとほとんど変わらない重さです。



フレームは断熱性に優れた樹脂を使用しています。

金属は熱を伝えやすく、樹脂は熱を伝えにくい。
フライパンやお鍋をイメージするとわかりやすいのでなないでしょうか。
火にかけた金属のフライパンでも、樹脂製の把手は素手で持つことができますよね。
フレームをスリムにしてガラス面積を大きくしたことによって、明るさも確保できます。




ちなみに「熱貫流率(U値)」は、0.91W/(㎡・K)!
熱貫流率(U値)とは、室内外の空気温度に1℃の差があるとき、1時間に1㎡あたり通過する熱量を示した数値で、数値が小さいほど性能が良いことになります。


高性能と謳っているだけあって各所に素敵ポイントがちりばめられていますね!
お家づくりをご検討中のかたは、ぜひ、窓の性能にも注目してみてくださいね




 
皆様  こんにちは



工務部の佐々木です。




ナント




現在




私の地元で




新モデルハウス建築中です



そうです。一関市です。



私の母校、一関小学区、桜町中学区です。



三関ジョイスの通りを、桜中方向へ進み、しばらくすると左側に現れます

 



基礎工事中でございます。

 


1棟目

基礎土間コン下の断熱材敷き込み中




 



2棟目

基礎土間コン下の断熱材敷き込み中

同時進行中です。


この後、鉄筋組み・・・


型枠立て・・・


コンクリート打設・・・


型枠立て・・・


アンカーセット・・・


コンクリート打設・・・


・・・・・


と、進んでいくわけですね



今後も、一関市、新モデルハウスの状況をお伝えしていきますのでお楽しみに


以上


関小、桜中 卒業生の佐々木がお伝えしました







 

こんにちは!


夏に近ずいて、ウキウキな


大工の阿部です!


今回は、建て方です!

 


今回はクレーンを使わず人力で


材料を上に上げていきます…


重くて重くて上げるのが一苦労でした…


天気も良く体力が奪われ大変でしたが

何とかやりきりましたー!


先輩政司さんが新入社員の祐希君と

家の縦寄りを見ていましたね。

 

工務部 懸田です。
遅めの梅雨winkがやてきてジメジメした日々が続くこのごろです。
皆様いかがおすごしでしょうか?
私は先週、娘の前からの熱望であった映画を鑑賞にいってきました。
息子は映画をみたくない(内容が恋愛ものということもあってか)ということで
娘と妻(映画・組)、息子と私(ラーメン食・組)にわかれて行動です。
映画を見終えた娘は満足したようすでいろいろと感想を話してくれました。

さて今回は、水回りの緑青の汚れ落としを試してみました。
この汚れは、給水設備に使われている銅管をとおった銅イオンを含む水が
石鹸かすなどに反応しておこるのが主な現象です。
 


緑青にはお酢の成分が効くときいたのでこちらを試してみたいとおもいます。
ドラックストアーで探してきました。


 

まず汚れに吹きつけます。(少しお酢の匂いがします)
 
 

古い歯ブラシで上からこすってみます。
こすっているうちから少しずつ取れている感じです。

 

浴槽についた汚れも試してみました。

 

キレイになった感じです


今回使用したものは浴室専用では無いですが効果はありました。
私はいきなり使用しましたが成分によっては色落ちなどの危険がありますので
使用する際は、まずは目立たないところでのお試しをオススメいたします。

 
 
こんにちは
 
工務部の藤田です。

もう7月ですね。

夏本番ですね。

みなさんは、

もう扇風機やエアコンの準備は万端ですか?

エアコンといえば

YUCACOのエアコンは


ダイキンの物を使用しております。
 
 

(写真は、本社の空調室で実際に使っているもの)

このエアコンにはたくさんの機能がついておりますが

私が何より驚いたのは、


フィルター自動掃除機能です。

この機能を「入」にしておくだけで

エアコン上部のフィルターを


自動で掃除してくれるという優れものです

YUCACOは、1日中エアコンを運転しているので、

この機能は、相性バッチリですね。
 

(実際にフィルターを手で触りましたが、ホコリがありません


私は、家では節電を心掛けているので

去年は、扇風機を使っておりませんでした。


決して、押し入れの奥にあって出せないわけでは、ありませんよ。

それでは、また今度。