工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2023年09月一覧 1ページ目

こんにちは!

工務部 竹田です。



最近は、久しぶりに寒いと感じるような気温になってきましたね

温度差で体調を崩しやすくなりますので体調には気を付けてお過ごしください



さて、今回は桝についてです

桝とはお風呂やキッチン、洗面台などの排水が流れるところに使用しされ、

配管の清掃や点検、配管が詰まった際に配管の様子をチェックするために設置されてます

そして、桝にはプラスチック製のものと鉄製のものがあります

基本的には写真のようなプラスチック製のものを使用しますが



駐車スペースに桝を設置する場合は、

車が乗っても壊れないように鉄製の桝を設置します
 


用途に応じてプラスチック製の桝を設置するのか

鉄製の桝を設置するのかが変わってきます



桝に関して、工事が始まる前の

地鎮祭で打ち合わせをおこなっていますので気になった際は

お気軽にご相談ください



 
こんにちは。
 
工務部大法です。
 
最近は朝夜、肌寒くなり夏の終わりを感じますね。 自分はスキーをするので、
 
どんどん寒くなって早く雪が降って欲しいと思う反面、雪が降ると現場の除雪が大変だなと
 
二つの気持ちが入り混じってきます。。。
 
 
今年の夏は、2つの現場で家の外壁面にスズメが巣を作っていました。
 
そのままにするわけにはいかないですが、幸福を運ぶとも言いますので、巣の移設工事をしました。
 
家が出来ていくと同時に卵から雛になり、足場解体前にどこかに行きました。
 
元気だといいですね。
 
 
さて、電気代も気になる昨今、リベストの住宅ではほとんどの家で太陽光発電が採用されています。
 
そんな太陽光についての話題です。
 
パナソニックHDが、ガラス建材一体型の太陽光電池のプロトタイプを開発し、検証を始めています。


 
発電するガラスが実用的になれば、建物の窓のガラスは勿論。
 
トップライトやバルコニーなど様々な物に用いることができ、設置面積を大幅に拡大できそうですね。
 
これからの自家発電方式にも目が離せませんね。
 
それではこの辺で失礼します。
こんにちは!!
工務部 櫻場です。


今回が3回目のスタッフブログです!


さて、今回は
先日9月2日に行ってきました、夢メッセ宮城 第15回トータルフェアの話を少しだけしたいと思います!!

まずトータルフェアとはなにかというと、住宅設備機器や家電の展示・即売イベントのことです。
その他にも、無料飲食コーナーがあったり、野菜詰め放題などのイベントもやっていました。
今回は私は、人生ではじめてこのような大きな展示会に参加しました。

会場に入って最初に感じた印象は、EV関連や、太陽光関連の商品が多く展示してあるということです。これもカーボンニュートラルを目指すということにつながっていて、今の時代だからこそだなと思いました。
その他に、最新の住宅設備機器や、いろんな性能をもった建材、たくさんの金物関係など、普段カタログでしか見れないようなものを実際に体感できて、とても良い経験になりました。

来年以降もこのようなイベントがあれば、参加してみたいと思いました!!


それでは、今回はこの辺で👍
 
こんにちわ、私事ではございますが先日結婚しました鑑です。
幸せ真っ只中ですが、気を緩めずしっかり帯を締めたいと思います!




3回目の更新ですが、
今回は上棟式についてご説明します。

その前に、説明がとても長くなるため今回は最近の上棟式について説明しますね!

上棟式は簡単に言ってしまえば新居の重要な構造部分(柱や床、屋根等)が完了次第、
大工さんが内部をさらに頑張って工事に励めるように
そして新居に住む方があ安全に住めるように
建築の神様にご祈祷する行事です。


近年では省かれる神事の一つでもあるんですが、
理由の一つとしては現代人に配慮しているためです。
というのも昔は大工さんと新しいお家に住む方たちと
お隣さんたちも呼び
お祭りとして餅を巻いたり、踊りをすることで
地域を盛り上げよう!という一種のお祭りとして行ってましたが

最近では餅まきを行うにも
新居周りに住んでいる人たちからすれば


いきなり知らない人たちやって来て、
いきなり餅を巻くから地域の皆さんよろしくね!!


というのはお互い中々敷居が高いんです!
世知辛いですね!笑


しかししかし古くからある伝統とも言える大切な神事ですし、
わいわい騒ぐ餅まきをせずとも!

ご祈祷だけでも行うことで
今後住む方が神様にお守りしてもらう為には
上棟式を行う事はむしろとっても良いことなんです!

リべストではしっかりと上棟式を行う際にも
お客様をフォローいたします!

当然餅まきをしたい場合にもご相談にのります!
まずはお気軽にご相談ください!

次回は上棟式について詳しくご説明します!
それでは!
 
 
 
 
 
皆さま、こんにちは。

工務部の安藤です。

まだ暑い日が続いていますが天気予報にもちらほらと秋の気配を感じられるようになってきましたね

体調管理をしっかりして乗り切っていきましょう。


少し前ですが石鳥谷にあるハンバーガー屋に行ってきました



雰囲気もよく、ハンバーガーもボリュームがあって美味しかったですよ



皆さまも、ぜひ行ってみてください


さて、今回は安全パトロールについてお話ししようと思います。


安全パトロールは毎月、工務主体で行っている現場パトロールのことです。


お客様の家を安全に建てられているか、現場はきれいに施工や片付けなどがされているかを
監督だけでなく、実際に現場に携わっている職人さん達と一緒に確認していきます。



職人さんも自分が施工している現場以外の現場を見ることによって他の職人さんから刺激を受けたり、
自分の現場もこうした方がいいんじゃないかなど意識を改めることができます。


皆さまの住宅を安全にかつきれいに施工していくためにも続けていきたいと思います。


それでは今回はこの辺で
皆様

おはこんにちばんわ!!

工務部ブログへお越しくださいましてありがとうございます。


現場監督 及川でございます。


本日は、お引渡し前の完成した建物にて床下の検査を行いましたので


ちょっとだけご紹介します。

床下検査と言っても何をチェックしているのか?

①YUCACOの空調配管が計画通りに設置されているか。
②基礎内部きれいに清掃されているか
③給排水配管等の漏れ、接合不良がないか
④床下、基礎における気密の欠損がないか

などなど、、、確認しております。



さて


いざ床下へ







木部の状態も問題なし


グレーのパイプが空調ダクトです。
基礎内部はキレイに掃除しております。



 
つづいて水回り
 


蛇口から水やお湯を使用している状態でチェックします。


今回の床下検査も問題ありませんでしでした。



壁紙や設備機器など、普段表面的に見えるところだけでなく

床下など見ないところに関しても自身をもって検査しております。


今日はとある日の床下検査についてご紹介いたしました。


それでは失礼します。。