工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2016年09月一覧 1ページ目

初めまして、工務部のRYOTAです。

前々からやりたいと思っていたDIYとやらに今回挑戦して行きたいと思います。

初めてなので簡単そうな物をやりたいと思い,選んだ物はコースターです。

見た感じは簡単そうですがどうでしょうか?

とりあえずやってみたいと思います。

準備するもの
現場で出た端材の板・のこぎり・スケール(勾金)・紙ヤスリ・金ブラシ・バーナー・ウエス
 

その1
作りたいサイズを決めて材料に印をつける。
今回私は、9㎝×9㎝にしました。
 

その2
印にあわせてのこぎりで切ります。
 

その3
切った材料をバーナーで炙ります。炙る際火傷には十分お気を付けください。



炙ることにより塗装とはまた違った風合い(ビンテージ風)に仕上がります。

その4
炙った材料を金ブラシで焦げを擦り取り、紙ヤスリで仕上げます。仕上げた際細かい木くずがでるのでウエスで拭き取ります。
 



その5
拭き取りが終われば完成です。あとはお好みでカラー塗料やニスなどを塗ってもいいと思います。
 

 
 


 
 

4月に入社した工務部大工の

白濱 規志です(*^^*)


私は青森県五所川原市から

岩手県に来て入社しました


今日は金物取り付けの作業をしました。


色々な種類の金物があります。

柱を支える為に必要不可欠です
 


図面を見ながら付けるのが難しいですが、

出来るようになると達成感があります
こんにちは(^O^)/

休日は釣り🎣ばっかりしている
4月に入社した工務部の 菅原 です。


今日は皆様に現場の事を知って欲しいと思い、

現場の職人さんを紹介したいと思います

今回は

社員大工の棟梁
立野 信幸さんを紹介したいと思います‼

 
 


そこで

社員大工の皆さんに立野さんはどのような人か聞いてみました(^^ゞ



すると...

仕事とプライベートのメリハリがちゃんとできており、

プライベートでは、ノリがよく楽しい人で、

仕事では、後輩思いで優しく、信頼しすぎている。


とのこでした
 
 



今後も現場の職人さん達を紹介していきますのでお楽しみに(^_^)♪
smileyこんにちは はじめましてsmiley
 
工務部の佐々木 祐也です。

先日30歳を迎え、社会人として、パパとして、そしてお腹まわりにも脂が乗ってきた今日この頃です

そんな私ですが、今回は建築中の北上展示場の様子をお伝えします。


~基礎工事~



当社の基礎は標準で全てベタ基礎+基礎断熱仕様となっており、強度も安心、寒さの厳しい岩手の気候にも対応した仕様になっています。

皆様もご存じの通り、岩手の冬は寒い! 岩手でのマイホーム計画において断熱性能は重要なポイントの一つではないでしょうか。

~建て方工事の様子~


8月上旬の激熱の中での建て方でした。大工さんに頑張ってもらい無事、完了しました。

当社での建て方工事は坪数にもよりますが、ほとんどの現場が一日で屋根の板を貼るところまで完了します。

お客様の大切なマイホームを出来るだけ濡らさないよう養生をし、すぐに次工程の屋根工事に取り掛かります。

~屋根工事~



瓦工事の様子です。

今回の北上展示場の4棟あるうちの1棟は瓦仕様です。色合いも良く、オシャレですよね


本日のワタクシ


担当して頂いている大工さんと打ち合わせ中でございます。(左:照井大工 右:佐々木)


今後も現場の進捗に合わせて、見どころをアップしていきますのでお楽しみに







 

こんにちはヽ(^0^)ノ 

工務部営繕課 懸田と申します。



主に点検やメンテナンスで毎日走り回ってマス 

そんな中での知識や経験を活かし少しでもお役にたてる情報を【お知らせ】できたらと思います。

初回となる今回は、 24h換気システムお手入れについて です。

いつも家の中の空気を入替えしてくれています。直接外の空気を取り込むため、

ホコリや虫の侵入を防ぐフィルターが付いています。

汚れたままだと上手く空気が循環できなくなります。
(ダクトのなかで結露を起こしたこともありました)

そこでできれば1ヶ月に1度はお掃除が必要となります。






特に外気を吸い込み側のフィルターは真っ黒になっています。虫も吸い込んでいます

水で押し洗いをして陰干しをオススメします。

繰り返し使用(3~5回)しているうち、フィルターが縮んできたら交換の目安です。

それとトイレ天井にも室内の空気を吸い込んでいる換気口があります。

こちらのフィルターもお手入れ必要ですのでお願いいたします。
(表面カバーを左回りに回すと外れます)

面倒な作業ではありますが快適に生活していただくお手入れの1つですので

宜しくお願いいたします。


今後いろいろ発信していきますのでヨロシクお願いします。





 
4月から入社した阿部です!


まだ入社して間もないのですが

人一倍頑張って仕事をやっていきたいと思っています(#^^#)

よろしくお願いします!!!
 

今日は壁ボードを加工して貼りました。
 
複雑な加工するところは先輩大工に教えて貰いながら加工をし、

なんとかできることができました(^^)
 

明日からも分からないことがあれば教えて貰いながら

頑張っていきたいと思います!
はじめまして、藤田です。

突然なんですが、インテリアコーディーネーターの
資格を取りたいと思いました。

そもそもインテリアコーディネーターとは、
「インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、家具やカーテン、
照明等の商品をトータルにプロデュースすることがインテリアコーディネーターの仕事」とのこと

さっそく、受験申し込みをしてみるか

えーっと、応募締切が8月25日か.............
しかも年に一回だけか.............
 

今年の受験申込期限が過ぎているとは、知らなかった。

こうなったら、今から来年に向けて勉強頑張るぞー!!

4月に入社した菊池 麻里です。


所属は工務部大工で唯一の女性大工です(^-^)

男性陣にも負けず日々頑張っています!



今日は久しぶりに土台敷を行いました(^_^)

前日の台風cheekywinkの影響で心配でしたが、

土台敷を行うことができましたsmiley
 

基礎の周りにシロアリの侵入を防ぐ為のシート(アリダンシート)を貼る作業を行いました。


なんとこのシートの貼るコツが凄いんです(^^)

弥生時代の高床式倉庫にネズミ返しというネズミの侵入を防ぐ為に

わざとはみ出してつけていたのと同じく、

このシートも基礎から少しはみ出して貼るんです

私はこの事にいつも感動しています
 

土台は人間で例えると足になる部分、

いつもの作業よりも責任感が重く感じました!

これからもお客さんや周りの人に感謝を忘れずに取り組んでいきます

こんにちは! 初めまして!

最近作れていないプラモデルがたまってきている、
リベスト工務の晴山です。
 

今回から「リベスト北上展示場(仮称)」の現場紹介をしていきます!

第一回目ということで工事の様子!・・・ではなく
完成予定図を紹介していきます。


まず展示場が建つ場所は「北上市本石町1丁目73番9の一部」になります。
道路沿いですので、近くに来た際は工事の様子を見てみて下さい!!

そして展示場の配置パースです!
 


モデルハウス4棟 + 事務所棟計5棟が建ちます!
一番左側が事務所棟で手前4棟がモデルハウスです。

モデルハウスはそれぞれが違うコンセプトで建ちますので見ごたえがあると思いますよ。

ちなみに外構も含めたパースだと・・・
 

 

 


こんな感じです!
(リベストの各商品はこちらをご覧ください)


では9/16の更新より実際の現場の様子をお見せします!
お楽しみに♪