工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

宮東のうんちく話 part31

サムネイル

 工務のクトウです。さて、最後のブログ投稿となります。

 

 

今回のうんちく話は、名称についてお話をしようかと思います。

 

 

まず

「コーポ」と「ハイツ」の違いについて

 

よく、聞く言葉ですが、主にアパートに使われる言葉なんですね。

 

コーポという意味は

「高級分譲賃貸」という意味になります。

 

ハイツやハイムについては、英語表記で「height

高さを表す意味なので「高台にある集合住宅」という意味になります。

 

しかも、間取りや建築基準が明確に区別されてないので

オシャレにするためにつけられたものと言えるものです。

 

簡単に言ってしまえば「借りる側に良いイメージ」を持たせる為のネーミングですね

 

 

 

 

「ベランダ」と「バルコニー」の違いについて

 

ベランダというものは

「室外に屋根がついてるものがある場合は、ベランダ」

 

バルコニーは

「屋根がなく、室外に張り出した手すり付きの台になるのが、バルコニー」となります

 

 

といったものがありますね。

 

 

最後に、私が思う住宅用語 難読用語と思われる言葉をお教えします

 

 

➀ 沓摺

 

 

➁ 庇

 

 

③ 内法

 

 

④ 矩計

 

⑤ 長押

 

➅ 三和土

 

➆ 框

 

 

 

 

読めましたか?

ちなみに、私が新人の頃読めなかった部類のものです。

➀沓摺(こうすい)➁庇(へり)③内法(ないほう)④矩計(たんけい)

⑤長押(ちょうおん)➅三和土(さんわど)➆框(こう)

 

当時読んでいました・・・・

 

 

正解は

➀ くつずり(沓摺)

➁ ひさし()

③ うちのり(内法)

④ かなばかり(矩計)

⑤なげし(長押)

➅たたき(三和土)

➆かまち()

 

と読みます。

 

 

いつも思います・・・

お客様の前で専門用語を出さない様に話なのですが・・・

とっさに出てしまうと、ダメだよなぁとか考えてしまいますね。

 

お客様に分かりやすく説明する様、私も勉強しますので

今後とも「宮東のうんちく話」にお付き合いください。

 

 

では、来年お会いしましょう。