工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2024年04月一覧 1ページ目

こんにちは

工務部の菅原悟です。

今回で2回目のブログになります

入社して早いもので3か月が経過しました。

年をとるのも早いものですね・・・

最近では桜が綺麗に咲く時期となり、先週宮城県の白石城の桜を見に行きました。

やはり桜とお城の景色は格別ですね🌸
 

近況はといいますと新築現場管理の補助とリフォーム現場の管理を任されまして、徐々に仕事に

慣れてきたかなと思うこの頃であります。

さて今回は私たち工務が行っております検査についてお話しさせて頂きます。

建て方の時に柱が真っすぐになるように大工さんが下げふりを確認しながら建てていくわけですけれど

我々工務も漏れがないように再度下げふりで確認しております。
 
 
それ以外にも柱・梁が図面の通りになっているか確認しております。

次回に違う検査についてもお伝えしたいと思います。

では今回はこのへんで失礼します。

 
 
おはこんにちばんは!

現場監督及川でございます。

今回も展示場現場の様子お届けします!!

LIVEBEST LIVEBEST LIVEBEST LIVEBEST LIVEBEST LIVEBEST


ちなみに毎週更新 (自分に課して頑張ります...)


ではさっそくですが


現在の様子は...



●A棟


外部断熱・防水工事中です

中の方はというと

↓リビング勾配天井吹抜け空間


↓リビング窓から中庭を望む



外部はもちろんパネルチェック(工務部ブログで何度かご紹介。)しています!



チェック合格のち

↓外張り断熱

今回はキューワンボード75mmを使用しています



続いて B棟!!

基礎が完成し大工さん登場です

この日は気温20度!?


季節外れの暑さでしたが


この道二十数年のベテラン佐藤さん

強靭な体幹で正確な釘打ちを披露しております


土台大引きを敷き込み、水平を確認

床合板(28mm)を敷き込みます

この合板かなり重いんですよ

軽々運んでいきます。


次回はB棟クレーン建方です!


それではまた来週。。
失礼いたします
 

 
 
こんにちは!!
工務部 櫻場です。
気づいたら、入社してからあっという間に1年が経ってしまいました😱
この1年はすごく早く感じました!!
これからも初心を忘れずに頑張っていきたいです👍


さて、今回は
普段現場監督がどのようなお仕事をしているのかを少しだけ紹介したいと思います!!


まず一番初めにやることとして、敷地調査というものがあります。
敷地調査とは、実際に現地へ行って、境界杭はあるか、電気や水道は通っているか、
工事を始めるにあたって工事車両が駐車できるスペースはあるか、障害になるモノはないか、
などを調査してくることです。工事が始まる約2ヵ月前には現地に調査へ行っています。


下の写真は、私が実際に敷地調査に行ったときのものです!!
 



場所は花泉町です。
写真を見てみると、すごく凸凹した敷地だということがわかりますね!
さて、この凸凹した敷地がこれからどうなっていくのか...。


次回は、写真にも写っているピンクのテープについてお話したいと思います!!


それでは、今回はこの辺で👍


ちなみに、このブログがあがる4/3は私の誕生日です🎂