工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2022年12月19日一覧 1ページ目

こんにちは


工務部竹田です


皆様いかがお過ごしでしょうか?


雪かきが大変な時期になってきましたね


寒い中、毎日の雪かきご苦労様です。
 

さて、今回は住宅を建てる際の


基礎工事の流れについて話したいと思います。

 
基本的には現場監督で丁張を


おこなった翌日から基礎屋さんが現場に入り


およそ一か月の工事を行います。


まず初めに建物の外壁ラインに沿って


深さ60㎝ほど土を掘っていく『床掘』

 


 
をおこない建物全体に砕石を敷いていきます。


それから『捨てコン』と言って外周部に砕石を


敷いた上に水平になるよう


コンクリートを敷いていきます。


業者さんにもよりますが

 
ここまでで一週間ほどかかります!


次回は今回お話した基礎工事の続きを


お話ししようと思います。


それではこの辺で!