工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2020年10月19日一覧 1ページ目

皆さんこんにちは
 
芋煮は醤油派の 工務 及川です。
 

秋といえば「食欲」ということで、先日山形芋煮を真似て作ってみましたが
 



結果、、土臭さが残る芋の子汁でした。



コロナ禍ですが
皆で鍋を囲む芋煮会が気兼ねなく出来れば良いなと思うこの頃です。

皆さんの秋は何でしょうか、、❔
 
 

さて今日のお話なんですが
 
こちら、樹脂サッシです。
 






私が以前ふと思ったのが
 
そもそも樹脂ってなん
ぞや。と
 
 
簡単に言うと塩ビ樹脂、プラスチックです。
 
さらに樹脂は硬質と軟質に分けられます。
 
硬質は、雨どいや給排水のパイプ類、洗剤やシャンプーなどの容器、カードや文具類など
 
軟質は食品フィルム、ビニールシート、傘やレインコートなどです。
 
樹脂大活躍ですね。
 
さらにコロナ禍の中で活躍中なのがタイベックシートです。






医療現場の防護服、これはタイベックと同じ素材で作られているそうです。




建築材料一つとってもまだまだしらないことばかりです。

日々勉強です。

 
 

では今回はこの辺で失礼します。
 
 




朝晩寒いので体調管理にお気をつけください。