工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2020年10月15日一覧 1ページ目

工務部大橋です。
 
10月に入り台風シーズン到来ですね。
朝夕の冷え込みと日中の温暖さで気温差が大きくなり、体調管理が難しい時期になりました。
アウターで体感気温の調整をしながら、風邪をひかないように注意して過ごしていきたいですね。
 
さて、前回は弊社新展示場の基礎工事のご紹介をさせていただきましたが、
今回は木工事のご紹介をさせていただきます。
 
まず、「土台敷き」という工程がはいります。
 
 
 
気密パッキンという部材を入れて、細かい部分の気密をしっかりとっていきます。
床下点検口の箇所もしっかりと補強が入ります。
 
 
 
床合板を敷き詰めていって
 
 
 
ブルーシートをはり、養生して翌日の「建て方」に備えます。
 
 
 


「建て方」を始めると、あっという間に組みあがっていきます。
 
 
 
柱を立て、二階の床梁、胴差を組み立てたところで、
 
 
 
大工さんが真剣な表情で吟味しています。
何をしているかというと、「さげふり」という道具を使って、柱がきちんと垂直に建っているか確認しているのです。
梁と床の間に「屋起こし」という道具を使い、突っ張り棒の要領で調整していきます。
 
そして、細かい部分の気密もしっかり取りながら・・・
 
 
 
ばばーんと、組上がりです。
 
 
 
駆け足でお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
この後、内部外部で様々な作業を経て、完成へと向かっていきます。
その過程も機会があればご紹介していきたいと思います。
 
 
最後に今日のにゃんこ。
 
 

それでは、また。