工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年10月15日一覧 1ページ目

smiley工務担当の宮東です。smiley

10月に入って大分寒くなりましたね。
あと二か月で一年も終わりなるのですね。あっという間です。


さて、今回は住宅業界に入って、培った雑学をご紹介をしたいと思います。


雑学① 「大工さんが釘を口にはさむ理由」
  
こんな感じで釘を口に挟むシーン見た事ありますか?


主な理由としては、「作業がしやすくなる」が主ですが、もう一つの理由としては
「あえて釘を錆びやすくさせて、抜けにくい様にする」という目的なのです。


※ただ、現在はあんまり大工さんは咥えません。自動釘打ち機でほとんど進めてます



 
通称てっぽうと呼ばれています。


雑学⓶ 「住宅のトイレの外開きの理由」


大抵のお家は、トイレが外開きになっていると思いますが、
こちらも理由としては、トイレを広々と使う為とスリッパを置いた時に邪魔にならないのが
主な理由ですが、本当の理由としては





トイレ内で倒れている人を救出しやすくするため外開きになっています」

 
トイレで倒れてしまうと・・・・救出ができない!





ちなみに、公共施設のトイレは内開きになっていると思いますこれは

「不特定多数の人達がいるので知らぬ間に開けてしまうと、衝突やトラブルの原因になってしまう」
のです。

※ スライディングドアや引き戸を使えば、この問題は解消されます。
(私的には、スライディングドアがおすすめです。)




プランを見る際には、どういう使い方・どういう生活スタイルになるか考えてプランを見たほうがいいかもしれませんね。
今回はここまで!
ではでは