工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2016年09月28日一覧 1ページ目

初めまして、工務部のRYOTAです。

前々からやりたいと思っていたDIYとやらに今回挑戦して行きたいと思います。

初めてなので簡単そうな物をやりたいと思い,選んだ物はコースターです。

見た感じは簡単そうですがどうでしょうか?

とりあえずやってみたいと思います。

準備するもの
現場で出た端材の板・のこぎり・スケール(勾金)・紙ヤスリ・金ブラシ・バーナー・ウエス
 

その1
作りたいサイズを決めて材料に印をつける。
今回私は、9㎝×9㎝にしました。
 

その2
印にあわせてのこぎりで切ります。
 

その3
切った材料をバーナーで炙ります。炙る際火傷には十分お気を付けください。



炙ることにより塗装とはまた違った風合い(ビンテージ風)に仕上がります。

その4
炙った材料を金ブラシで焦げを擦り取り、紙ヤスリで仕上げます。仕上げた際細かい木くずがでるのでウエスで拭き取ります。
 



その5
拭き取りが終われば完成です。あとはお好みでカラー塗料やニスなどを塗ってもいいと思います。