工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2022年03月28日一覧 1ページ目

工務のクトウです。

 

       このブログのシリーズも実は30回を超えてて・・・・

 

  「あ・・・ネタが・・・」と思いつつ、ひねりだしながら書いています。

 

 

   SNSが普及して便利になる一方ですが・・・継続って大事ですねーと

  考えながら書いています・・・・

 

目指せ!PART100です。目標は

 

 

さて、今回お話するのが

「コンセント」についてお話したいと思います。

 

実は、家を建ててて失敗してしまったと思う部分が

コンセントと言われています。

 

 

ここに欲しかったなぁ・・・と思う方が多いかもしれません。

 

 

失敗してしまう原因の一つとしては、生活動線を
考えていなかったというのが

あります。

 

図面が決まった時に考えてほしいのが

「どういう風に自分たちが使っていくのかを考えてみるのがベスト」かと思います。

 

 

それをイメージして電気配線を考えると、よいといわれています。

 

 
それでも、難しいと思う方は

家電機器のリストアップをすると便利かもしれません。

 

 

例えばですが、

 

自分が使う家電類をリストアップすると

イメージがしやすいです

 

 

パソコン・スマホ・タブレット・ブルーレイ・加湿器・空気清浄機

洗濯機・電子レンジ・トースター・湯沸し器・テレビ・パソコン・・・等などを

イメージします。

 

その時にそれをどこで使うかと考えていくと

イメージがしやすいかと思います。

 

昨今では、充電するものも増えています

 

ルンバ・タブレット・スマホ・ゲーム機・スマートウォッチ・

電子たばこ・充電タイプの掃除機etc.

 

これをどこで使っていくかと考えるとイメージがしやすいです。

 

 

そうすると

こういう風に使えば問題ないんだよな・・・とおのずと出てくると思います。

自分たちが使うものをリストアップすると

わかりやすいかと思います。

 

 

コロナ禍でコンセントが多く使用する機会が増えていくので

ぜひリストアップ作業してみるといいかもしれませんね

 

 

今回はここまで

また会いましょう