工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2021年09月13日一覧 1ページ目

      工務部のクトウです。
 
 
       私事になりますが、9月10日に結婚しました。
      (この時、6日にブログに書いています。なにもなければいいですね)
 
          宮東=クトウ=910=9月10日です。安易です。
 
      とりあえず、仕事がんばります。皆様期待しててください。
 
      最近、聞いた話だと「苦渋の日」じゃないのか?と言われた時
         うまいなと思ってしまった今日この頃です。
       
    さて、今回のうんちく話は、大好評「工具シリーズ MAX」についてお話したい
    と思います。
 
         皆様は、「MAX」はご存じでしょうか?
 
 
       マックス株式会社
 
    MAXは、文房具・建築工具・住宅設備・農業・食品を手掛けているメーカーさん
    です。
 
      建築工具だと、釘打ち機・コンプレッサー・インパクトドライバー
 
  1. 文房具だと、ホッチキスが有名ですね
 
        
        あくまで、個人の感想レベルですが「MAX」を使っている
     職人さんは結構いらしていて、話を聞いてると「細かいところで、気遣いを
 してくれてるのがMAX」という事らしいです。
 
私的には、電動工具の会社の中では「玄人用工具かな」と思ってしまいます。
 
ちなみに、ここでうんちく話ですが
一般的に木造住宅に使用している釘の本数ですが、35坪クラスのお家だと
60000本以上も使用してると言われいます。
 
しかも、あくまでステープル(針)・釘だけでもそれぐらいの数が使用されています。
 
その他にも
釘・ステープル・ビス・ピンネイル等などを合わせると・・・・
もっと使っていると思います。
 
 
そう考えると、大工さんにとって
電動工具というものは消耗品でもあり、なくてはならないものだと
分かるかと思います。
 
 
当社の建物を考えると・・・
60000本以上使っているのではないでしょうか・・・・
 
 
今回のうんちく話はここまで
またお会いしましょう