工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年11月26日一覧 1ページ目

みなさまこんにちは
工務部の佐々木絹子です。

すっかり寒くなってしまいましたね
毎年、例年より寒くなるのが早いと思うのは私だけでしょうか、、、


11月25日にリベストの一関展示場が新しくオープンしました!
ぜひ、たくさんの方にYUCACOの自然な暖かさを体感していただきたいと思います!


さて、これからの季節お家の中に発生するのが結露


結露はそのまま放っておくと、カビやダニが発生しやすくなりますし、
お家が痛んでしまう原因となる厄介なものですね。


では、湿気はどこからやってくるのでしょうか?
調理や室内干しの他、暖房器具からも水分が発生しているのです!

燃焼により灯油に含まれた水素(H)が空気中の酸素(O)と結びついて
水(H2O)に変化するのです。
我が家では石油ファンヒーターを使用してますが
このタイプはエアコンのように室外に排気しませんので室内の水分量が増えてしまうんです。

灯油1リットルを燃焼させると、ほぼ同量の1.1リットルもの水分が発生するのだとか!


結露はさまざまな要因によって引き起こされるものですが、
結露にお悩みの方は暖房器具の見直しも必要かもしれませんね。