工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年11月02日一覧 1ページ目

こんにちはRYOTAです。

今回は現場監督から製作依頼があり
神棚の持ち送りを製作しました。

イメージです。


製作スタートです。

型の製作
 


このように型を造ります。今回はコンパネを使いました。
切る際は、ジグソーを使うとスムーズに造れます。

難しいときは、段ボールが楽かもしれません。

材料に型を写す
 


ジグソーでカットする
 

 


こんな感じです。

小口の面を取る
 


今回トリマーを使い、面取りをします。
 


この面がトリマーを使うと・・・
 


こんなに丸く取れるんです。

仕上げにヤスリで削る

ザラつく部分を紙ヤスリ等で削り、ザラつきが無くなれば完了です。
 


削ることによりさらに丸みが出ましたね。
 


計2枚の作成でした。
今回は持ち送りだけの製作でしたが
きっとこんな感じで現場に付いているはずです。
 


ご覧いただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう。