工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年08月25日一覧 1ページ目

皆さま、こんにちは。
ご無沙汰しております、工務の安藤です

さて、先週はお盆休みでしたが皆さまはどう過ごされましたか?
私は特に遠出することもなく日々飲み会でした(笑)

飲み会だらけの私でしたがお墓参りにはちゃんと行ってきました
お墓は昔住んでいた場所の方なのでそこに行くと学生の頃を思い出せて懐かしい気分になります

その時思い出したのですが私の通っていた学校の生活信条にこんな言葉があります。
 

心はいつでもあたらしく 毎日何かしらを発見する。
これは道程などで有名な高村光太郎の言葉です。

学生の頃はこの言葉を深く考えたりはしませんでしたが、大人になった今考えるととてもいい言葉だなと感じます
これは日々、仕事をしていく中でもとても大事なことなんじゃないかと思います


発見ではありませんが、入社してから気づいた他との違いをあげてみましょう
それは各工事過程のチェック項目の種類です。

リベストの現場でのチェック項目はたくさんあります。
基礎工事が完了するまでだけでも数十種類のチェックをクリアしなければいけません
木工事、仕上げ工事になっていくとチェック項目もさらに増えていきます


木材がきちんと図面通りに納まるか確認するために図面とにらめっこ中

大変な作業ですがお客様が安心して住める住宅を創っていくためにはとても重要な仕事です
一つ一つのチェックにも緊張感を持って取り組んでいきたいと思います


心はいつでもあたらしく
これからも日々何かを発見できるように頑張っていきたいと思う安藤でした
それでは今回はこの辺で