工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年04月16日一覧 1ページ目

みなさまこんにちは
工務部の佐々木絹子です。

最近、風が強い日が多いですね。
そして雨が降った翌日には車が汚れて真っ白。
これは大気中の塵やほこりに排気ガスの油分が付着して油っぽい汚れになっているのだそうです。

車は丸洗いできますが、お家の外壁はそうはいきませんよね。
みなさんはどのようにお掃除していますか?
ホースで水をかけてデッキブラシでゴシゴシ?
想像しただけで首が痛くなりそうですね、、、

今回は外装建材メーカーニチハさんのセルフクリーニング機能『マイクロガード』をご紹介します。
雨の力を利用して汚れを洗い流してくれる機能です。



(画像:ニチハ様HPより)



外壁材の表面を親水塗料で加工しており、その親水効果で空気中の水分子を集め、外壁表面に薄い水分子の膜を張ります。
この水分子膜によって、汚れを直接外壁材に付着させず浮かし、雨が降ることで洗い流すことができます。


雨が当らない場所などは水をかけてあげるだけで汚れを洗い流すことが出来ます。
汚れが付きにくく、万が一汚れても落としやすいなんてズボラな私にはありがたいですねー。
ちなみにブラシでゴシゴシスタイルは外壁材を傷めるのでNGだそうですよ。



リベストでは他にも便利な機能を持った建材をお取扱いしております。
またご紹介させていただきますね。

さて、そろそろタイヤ交換をして洗車して来ます
また来月お会いしましょう(・∀・)ノシ