工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年03月26日一覧 1ページ目




皆様こんにちは

今月も楽しくDIYをやりたいと思います

今回のDIYは木製ベンチを製作したいと思います
幅=1m×奥行=23.5㎝×高さ=45㎝
2人掛けのサイズになります。




では早速始めましょう


①準備する材料
 


今回も現場の残材を利用したいと思います

1 床の構造材で使用している28mm合板  1枚
2 木製手すり材φ34㎜  1本
3 カーサカリーナで使用している2×10材(38mm×23.5㎝)  1枚

の3種類です。

②使用する工具
 


1 電動丸ノコ
2 丸ノコ定規
3 インパクトドライバー
4 尺金
5 のこぎり
6 スケール
7 34πのホルソー
8 75mm・51mmのビス

③材料の加工

1 28mm合板(幅16.5㎝×長さ90㎝)1枚
2 28mm合板(幅30㎝×長さ38.4㎝)2枚
3 木製手摺(長さ90㎝)1本
4 2×10材(1m)1枚

にカットします


2でカットした材料を下の図のように台形状に加工します。
下端から15㎝上がった所に直径34㎜の穴を開けます。
これを2枚製作します。




④組み立て

③、2と3を組みます。


次に天端に1を乗せて75mmのビスで6ヵ所固定します。
 


組み上げた材料に1mに切った2×10材を乗せ裏から51mmのビスで
10ヵ所固定します。
 


⑤完成

 


今回の製作にあたり、工具の中に電動丸ノコが出てきましたが作業する際は
使用方法を守り、安全に作業を行ってください

ではまた来月お会いしましょう