工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2016年11月21日一覧 1ページ目

今年も約1ヵ月を残すあまりとなりました。
毎年ですが1年経つのは本当に早いな~と思うRYOTAです。
今回は会社の展示場で使う材料の加工をしたいと思います。



いつもの製作とは違う感じですがよろしくお願いします。
北上展示場のカーサカリーナの階段や棚、笠木等で使う材料になります。
早速作業に取り掛かろう思います。




これがツーバイ材と言う材料になります。
ホームセンターとかでも購入可能な木材です。
で今回この木材をエイジング加工したいと思います。
と言ってもまずエイジング加工とは何かと?
私もあまり詳しくはないのでまず調べてから作業に取り掛かりたいと思うます。


調査中......!!!!!!!!

簡単な説明
「エイジング加工とは」
新しい物をあたかも長い年月が経っているかのように見せる加工技術‼です。

本当に簡単な説明です。

加工方法はいろいろとあるみたいです。が今回はグラインダーに金ブラシを付けて木材を加工していきたいと思います。



必要な道具はこれだけ‼
初めにこの材料で練習したいと思います。



で作業を一人でやっているので加工中の画像が撮れませんでした‼‼
一番大事な所ですよね。すみません。



加工後の画像になります。
これまた分かりづらい画像ですみません。
一応木目をはっきりと出したつもりですが...分かりますかね?
加工前は木の表面は凹凸も少なくツルンとしていました。
加工後は触れば結構表面の凹凸が分かります。
加工も難しいですが、撮影もホント難しいですね。

これを今度は塗装仕上げしたいと思います。



で塗装をすると.....
 


やっぱり塗装前と塗装後じゃ雰囲気が変わりますね。
木目が削ったお陰ではっきり出た気がします。

 


ここの部分は特にカッコイイ感じですよね‼

今回は練習の様子をお送りしました。
次回本番作業の様子をアップしたいと思います。