工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2016年10月31日一覧 1ページ目

  今年から販売がされた、

岩手の新品種 銀河のしずく を食べてみたい 🍙 
 
 工務部大工の菊池です🐥

 
  今日は職業訓練校の授業で

山形技能五輪全国大会見学へ

行ってきました🚗💨    


技能五輪とは、様々な職種の23歳以下の若者が

自分の職種の頂点を競う大会です👑   
  

 
  今回私達は配管部門建築大工部門の2種目

         を見学してきました(・∀・) 
 
 
   配管部門では汚水、生活用水のための配管を

熱で溶かしたり曲げたりしてました。
  
 これが今回の課題です(・∀・)  
 
 



次に大工部門の見学

へ行きました🚌
 
 今回の課題は屋根の1部を時間内に

綺麗に正確に作る大会です

全国から86名の選手が参加した🙌
 
   大会の風景です(๑و•̀ω•́)و 
  



 会場に入った瞬間、キリッとした雰囲気で思わず鳥肌がたちました😂😂
 
 見学してみて、選手の真剣さを感じると同時に、
 
 自分も早くこんな大工になりたいっ!!

という気持ちが一層強くなりました
   
 
  今度は11月8日に技能五輪繋がる岩手県地区大会が  

おこなわれます!


それに私も含め職業訓練生が出場します

いわて岩手県地区大会を勝ち抜いて

全国大会に出れるように頑張ります😄💪  


最後に↓のが技能五輪全国大会

建築大工部門の課題です…