工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2024年05月21日一覧 1ページ目

こんにちは!

工務部の竹田です

ゴールデンウィークから2週間ほどが経ちましたが

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

ゴールデンウィークは気温が高く天気のいい日が続きましたね

私はゴールデンウィーク後半、いとこと登山に行ってきました

標高1124mの姫神山です。

小中学生のころに2,3回ほど登山が趣味の祖母に連れられて行きましたが

10年も経つと昔よりも体力が下がっているのを実感しました

近所におさんぽに行くような服装で行ってしまったので、

次回登る際は準備万端で挑もうと思います!
 
さて、今回は三者打ち合わせ時に行う

チェックリストについてお話ししようと思います。

まず着工1か月前に三者打ち合わせと言って

営業、設計、工務の各部署が集まり

出来上がった図面に間違いがないか、

確認が必要な箇所がないかなどのチェックをおこないます。

チェックリストは図面ごとに分けられ、67項目あります。

さらに、そこで見つけた注意事項を大工さんに

事務所へ足を運んでもらい丁寧に伝えていきます。

そこでもチェックリストを使用し、伝えもれが無いように一緒に確認していきます。

このようにして、お客様のお家づくりが始まる前の準備をしております。

それではこの辺で!