工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2022年10月05日一覧 1ページ目

皆さん、こんにちは。工務部の金田です。

10月に入り、日々気温が寒くなって来ましたね

個人的には、今年の雪の量は多いのか気になってしまいます💦

今回は、YKKAPのリウッドデッキの話しをしたいと思います。

リウッド(再生木)とは

木粉とプラスチック(ポリプロピレン)を主原料とした

住む人の健康に配慮したノンホルムアルデヒド商品です。
 


特徴は

① 耐候性 : 天然木に比べて強度の低下や変色が少ない

② 耐腐朽性 : 菌類に依る腐朽やシロアリに依る食害に強い為

防腐の為の薬品処理の必要が無い

③ 耐水性 : 吸水率が非常に低い。天然木に比べて反りや腐食が起こりにくい

④ 硬度 : 天然木に比べて硬度が高く、ペットの爪のひっかき傷が付きにくい

デメリットは

夏場の表面温度が、若干高くなりがちになりやすい所です。

皆さんも、お家のリビング前とかに設置して

BBQ や 多目的に活用してみては如何でしょうか❓

今回はこの辺で
 
みなさん、こんにちは!
工務部の晴山です!

先日、仙台PARCOで新作のガンダムの展示を中心にしたイベントがあり、行ってきました!!
展示というよりほぼ物販でしたが・・・
その中に私が一番好きな「ガンダムエクシア」のリサーキュレーションカラーがあり、迷わず購入しました!!
それがこちらです!!
 



いやぁ・・・かっこいい!
ちなみに素組みです。
キット自体は、MGガンダムエクシアですが、黒い部分が製造工程で出る廃材を再利用しています。
ほかにも「RGユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ」が欲しかったのですが、買うのをあきらめてしまいました・・・
こちらは東京ベース限定で販売してるので、そのうち買えるかな?と思いましたが、そもそも東京に行かないな・・・と気づき、後悔していました。
しかしたまたま同じイベントに行った友人が連絡をくれたので、買ってもらいました!!
まだ手元にないので、届いたら載せたいと思います!!


長くなりすみません💦
さて、今回のブログでは簡易リフォームできる床材をご紹介したいと思います!!

様々なメーカーから出ていますが、今回は北洲の
『ぺルゴフロア』
を紹介したいと思います。

既存の床にパタパタと敷いていくだけで、床のリフォームができます。
施工は下の画像のように、溝に爪を差し込むだけというかなり簡単な方法です!
接着剤も釘も使いません。
さらにカッターでも切ることが出来ます!!
 


逆にデメリットとしては、
・接着材や釘をつかわないので、一気に施工しないとずれてしまう。
・既存の床に敷くので、段差ができてしまう
といったものがあります。

一度張り替える部屋を空っぽにできれば、ずれも発生しづらいと思いますし、
段差に関しては段差を解消する部材があるので解決できるかと思います。

値段も高めですが、施工の簡単さを考えるとしょうがないのかもしれませんね。

もし気になった方がいれば、調べてみてくださいね。


では、今回はこのへんで!!
また次回お会いしましょう!!