工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2022年09月12日一覧 1ページ目

こんにちは。工務部 三上です。

9月に入りました。



前回、北東北だけ梅雨明けしていないとブログで書きましたが、
速報 7月26日 → 確定 特定できない。
となりました。

他の地域も過去最短の梅雨とありましたが、
梅雨明け後に雨が続き、
結局1か月程遅い梅雨明けとなり
平年と変わらない結果となりました。


さて、台風の季節ですね。
とくに9月は台風の被害が多い月です。
先日も台風11号がありましたが、
台風の東側が風が強いと言われています。


私の記憶では平成3年のりんご台風。19号ですね。
9月末に発生した台風です。
九州に上陸して日本海を通り、北海道で再上陸した台風です。

当時、高校生でしたが夕方に青森に接近したのですが
その日の朝には強風で停電になり1日電気が使えませんでした。
りんごの木も根こそぎひっくり返るほどの風。
屋根は飛び、電柱が折れるほどの被害がありました。

台風は上陸するよりも海上を通る方が、
勢力が衰えすに進むので気を付けなければなりません。

先日の台風は、フェーン現象で日本海側が猛暑日になる地域が多くありました。
青森では35℃近くまで上がり、今年最高気温だった地域もありました。

学校に居れば避難訓練などありますが、
家では防災グッズや、
家族で避難場所や集合場所など確認しておく事も必要だと思います。