工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2021年08月05日一覧 1ページ目

こんにちは。 工務部 三上です。
今回は台風について簡単に説明したいと思います。




昨日、今日で台風が3個発生しました。
最近の台風は、勢力が強いものが増えていますので、
情報を見て早めの避難が必要かと思います。



さて、台風ですが、
北西太平洋、南シナ海に発生した熱帯低気圧が
最大風速17.2m/s以上になったものの呼称です。

発生する地域によってハリケーンやサイクロンと名前が変わります。


1月1日から順番に1号、2号・・・。となります。
なので、1月1日に1号発生も過去にはあります。
(逆に遅いものだと12月30日があるそうです)



台風には名前がついていますが、これはアジア各国で
140個の名前を用意して決めています。(日本は星座の名前を付けています)
これを順番に付けていき140個目まで行くと1周りして戻る形となります。


簡単な台風豆知識でした。



初めにも書きましたが台風や大雨など、今までにないような
異常気象が多くなっています。
天気予報など情報を収集して命を守る行動をして行きましょう。