工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2020年12月10日一覧 1ページ目

皆様、こんにちは。
工務部の安藤です。


今年もあと少しになりましたね
本年は例年と違い大変な年になりましたが来年度はいい年になれるよう
祈っています


さて今回は、地震設備についてお話ししたいと思います。
皆様は、感震ブレーカーというものはご存じでしょうか?
これは家にある分電盤につける部材なのですが大きな地震が来た時に
使用する設備になります。


どういったものかというと...
震度5以上の地震が来た際に分電盤の主幹ブレーカを強制的にストップするものになります。
これにより地震避難する際に電源の切り忘れ防止、さらには電気復旧時による通電火災を防止することが出来ます


通電火災とは電気が復旧した際に倒れたストーブや破損した電気設備が火元となり発生する火災のことを指します。
阪神淡路大震災でおきた火災の6割はこの通電火災だといわれております
地震はおきた後にも用心が必要だとわかる結果ですね


大きな地震が来ないことが一番ですが万が一に備えて検討してみるのもいいかもしれませんね
それでは今回は、この辺で