工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2020年06月19日一覧 1ページ目

こんにちは。


コロナ期間中は、g〇〇gleマップにて旅行を行っています。


工務部 及川でございます。



先日、休みの日

テレビにて、

暑い時こそ熱い物を

と流れていました


同日家にて、、、

薪ストーブをこの時期に新しく購入したらしく


気温26度のの中、試運転をしていました。 

なるほど、まさにこれが

暑いときには、あつい熱い物を・・・・・


違いますよね。

暑い時こそ 

YUCACO をご体感下さい。

今週末、見学会開催しております。


さて、本日はまた
なかなか聞かない、現場のことちょっとご紹介します。

まず業界人じゅないと知らないと思っているのが

「雨押え」

屋根用語です。
・雨水が回り込んで躯体内に侵入するのを防ぐ水切り材のことです。
二階の窓から下屋を見ると、見つけれると思います。

 
続いて
「雲筋交い」


 

これは筋交いですが
小屋裏にも筋交いがあります。



これです。
斜めにはい入っているのを雲筋交いと呼んでいます。


といった感じでまだまだありますが今日はこの辺で。

夏は冷房でお過ごし下さい。


それではまた。