工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2019年10月24日一覧 1ページ目

みなさん、こんにちは!
工務部の晴山です!

最近寒くなってきましたね・・・
少し前ですが9月にあった花巻祭りにいってきました!

ところで祭り会場で猫やキツネのお面をよく見るのですがはやりなんですかね?
・・・そのはやりに乗って買ってしまいました(笑)
 


いろんな絵柄があって悩みましたが、この絵柄を買いました!!

・・・まぁ祭りが終わったらオブジェになっちゃいましたが、
これも思い出ですよね(笑)



さてさて今回も引き続き、シロアリについてです!

いままで紹介したシロアリは、「イエシロアリ」「ヤマトシロアリ」の2種類でした。
この2種類は日本のシロアリ被害の約99%を占めているそうです

残りの1%の被害は『アメリカカンザイシロアリ』とのことです。

名前の通りアメリカから侵入してきたシロアリで、湿った木材ではなく乾いた木材を
好むシロアリです。

発見された地域は東京や兵庫など東北では福島、山形、宮城、岩手での発見があったそうです。
最初は南の方にいたようですが、地球温暖化の影響で北上してきてしまったようです・・・

乾いた木材を好み、空を飛んでやってくるため対策が非常に困難のようです。
駆除しても隣の家にいるとまた移ってきてしまうようです。

本来はガス燻蒸処理が一番有効らしいのですが、日本では家同士が近いためこの方法は使えないのです・・・

被害が少ないとはいえ、シロアリ駆除業者にとっては今後の課題となっています。

さて、今回は以上です!
それではまた次回お会いしましょう!!