工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2019年09月11日一覧 1ページ目

みなさん,こんにちは!
工務部の晴山です^^

最近ようやく涼しくなったと思ったら・・・
smiley暑さが戻ってきてしまいました・・・smiley
体調を崩さないように注意が必要ですね^^;

そしてその暑い中,地元で9月8・9・10日の三日間
石鳥谷祭りがあり参加してきました!



上の子供は来年から小学校なので保育園最後の
パレードに参加しました!



いやぁ子供の成長は早いですね・・・;;
私も負けないように頑張っていきます!


さて,今回はシロアリ番外編という事で、シロアリってそもそもどんな虫?
というところに注目したいと思います!

以前のブログでも紹介しましたが、シロアリは『アリ』とついていますが、
蟻の仲間ではなく、ゴキブリの仲間です。

そもそもアリも分類的にはハチ目に分類されるようです。
シロアリはゴキブリの中で社会性を発達させ、進化していった種類とのことです。

そしてさらに女王シロアリの寿命は30~50年とも言われるほどの長寿!

・・・社会性が高く長寿のゴキブリと考えるとなかなか恐ろしいですね・・・


住宅では木材を食べることで嫌われていますが、
なんと場合によっては、コンクリートプラスチックも食べるようです!!

あれのどこに栄養があるのか謎ですが、栄養になるんですね・・・


住宅では嫌われ者のシロアリですが、自然界ではどうなのかというと・・・
セルロースという物質を分解するので大活躍のようです

セルロースは植物の主成分となるもので、中々分解しずらいもののようですね。
そしてその分解の過程が注目され、バイオマスエタノールやバイオガスの製造に関する
研究が進められているそうです^^


別の視点から見るとシロアリもいろいろな活躍をしているんですね!!
・・・でも家にはきて欲しくないですね^^;


今回はこの辺で!
また次回お会いしましょう!!