工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2019年05月01日一覧 1ページ目

みなさん、こんにちは!
工務部の晴山です!

みなさんはゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。
花見や旅行などお出かけしましたか?

私は積プラを崩していました(笑)
写真はその中の1機である、
『ガンダムアストレイ レッドフレーム レッドドラゴン』
になります!!

アストレイシリーズはガンダム自体が武骨な感じで好きな機体でもあります。
まだ作れていませんが、日本刀、3本の大剣を搭載しているこの機体は・・・ロマンがありますね!!



さてさて、話はガラリと変わりまして今回は住宅の天敵である『シロアリ』についてお話したいと思います。

まずは簡単なシロアリの説明をさせてもらいます!

名前にアリとついていますが、実際はゴキブリの仲間なんです!
結構有名な話なのでご存知の方も多いと思います。

基本的には木材を食い荒らす害虫でもあります。
しかし食べるものがなければコンクリートやプラスチックまで食べてしまうそうです・・・
どこをどうしたらそれが栄養になるか謎ですね・・・

そしてなんと女王アリの寿命は30~50年という報告もある長寿の虫のようです。

生息分布として、シロアリは温暖な気候や湿気を好むため南の地方の被害が多いようです。

しかし!!

近年温暖化の影響でシロアリの生息分布が北上しているそうなんです!
岩手はもちろん、北海道でもシロアリの被害が報告されているとのことです。

リベストでは基礎下に普通の透湿防水シートではなく、防蟻性能をもったシートを使用しています!!

またシートだけでなく基礎のコンクリートと断熱材の合わせ目などシロアリの進入経路となりそうな場所に
防蟻の処理を施しています!!

寒いからシロアリは大丈夫!
被害報告が少ないから大丈夫!


と考えず、もしかしたらと考えるのが安心かもしれませんね

せっかくの新築住宅ですのでどのような補償、保険がついているのか、
というのも検討材料としてみてはいかがでしょう?

それではまた次回お会いしましょう!!