工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2018年08月23日一覧 1ページ目

どうも!工務の宮東俊です!
 
  最近、プライベートでインスタでもやってみっかぁ~!と思い、インスタ映え
を探しに行こうと思い、衣川の山奥にあるカフェを友達と一緒に行ってきました。
 
 
 

もはや獣道です・・・
 
 

 
「山の贈り物」というお店です
 
 
 
 


 
 
 
 
 
職業病なんですかね?どうやって家を建てた???とか段取り考えてしまいました。
建築確認どうやって通したのかな?とか
電柱の建柱どうやったのかな?とか
クレーンきついのかなぁ・・・とか
 
そんなことばっかり考えながら、お茶してましたw
 
 
さて、今回のうんちく話は
「雨漏れ」についてのお話です。
 
雨漏れは、現場監督にとって、もうおっかない事です。
 
 
では、どういった家が雨漏れしやすい家なのか?
 
下の写真を見ていただくと分かるのですが
 
 

 
 
主に、一位は谷樋板金が雨漏りしやすい箇所と言われています。
 
ここの納め方は、ものすごく注意しなくてはいけません。
 
 
正直、この上の画像の家を担当するという事になったら、かなり気を付けないといけない
現場になってしまうだろうなぁと考えてしまいますね。
 
 
 
 
デザインとしては、ものすごく素敵な家かもしれませんがメンテナンスを考えればどうなのかなぁ~って思ってしまいますね。
 
 
ある講習会に参加して「雨漏り」の原因として挙げられるのが
「複雑化したデザインが雨漏りの原因を増やしている」と言われています。
 
 
 
なおかつ、岩手は雪が多い地域でもあります。
 
 
雪がどう落ちるのかのも考えて、図面を決めるのが一番かもしれません。
 
 
 
    今年の暑さは尋常じゃない暑さでしたが・・・・
 
      今年の雪は本当に少ないことを大いに期待してます・・・・
 
 
    雪があると現場がうまく進まないので・・・お天道様
    今年は、雪が少ない様にお願いしますw


今年一年も頑張ります!