工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2018年07月25日一覧 1ページ目

皆さま、こんにちは。
工務部の安藤です。

毎日毎日、暑いですね
私は連日の暑さと自分の腕の日焼けに若干、引いています

皆さまも、熱中症対策と日焼け対策は万全にしてこの夏を乗り切りましょう

さて、以前から私は趣味を探していまして、最近、ついに行動をおこしてみました
新しくはじめてみたのは「ボルダリング」です

最初はただ壁をのぼるだけだと思っていましたが、実際はまったく違いました。

頭で手足の動きをイメージトレーニングして登ってみるのですが、イメージしてたのと違ってしまったり、
手や足の位置を少し入れ替えただけで簡単に登れてしまったりと中々、奥が深いスポーツのようです

私はまだ始めたばかりですので、これから運動不足解消のためにも続けていきたいと思います
ちなみにインストラクターの方いわく、筋力よりも体の柔軟性の方が重要らしいです


話は変わりまして、今回は以前、参加してきた講習会についてお話ししようと思います。
この講習会は、現場監督の基礎力アップを目的としています

講習内容としては、現場のチェック項目の確認や過去にあった現場でのトラブル、
構造体の納まりや、現場でのコミュニケーションの取り方など様々です。

その中でも、過去にあった現場でのトラブルなどは、確認事項の漏れなどから起こっていた場合もあり、
日々の私たちのチェックがどれだけ重要か改めて認識できました

まだ講習は終了していませんが、最後の講習でも自分たちの知識のために一つでも多く学んでこれたらと思います


さて、今週末の28日、29日は奥州市前沢で夏祭り住宅見学祭があります
連日の暑さも忘れてしまうようなYUCACOシステムが体感できますので是非、足を運んでみてください

それでは今回はこの辺で