工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2018年06月27日一覧 1ページ目

皆さま、こんにちは。
工務部の安藤です。

ワールドカップが盛り上がっていますね
先日の、日本戦も深夜までテレビで応援していました
次のポーランド戦は勝って、是非、決勝トーナメントに進んでほしいものです

ワールドカップほどの盛り上がりではありませんが、先日、久しぶりにフットサルをしてきました
以前もやっていたので、それなりに動けると思っていましたが、時の流れは残酷ですね
後半は、体力不足により全然動けませんでした
結果は1ゴール、2アシスト...
まだまだですね体力づくりを頑張ります


さて、今回は制振ダンパーについてお話ししようと思います
制振ダンパーとは地震などの揺れの際に、建物への揺れを抑え、構造躯体へのダメージを軽減する装置になります。
リベストではMamory(マモリー)という商品を使用しています

制振ダンパーは土台と柱、柱と梁などの場所に設置します。

地震などの揺れが来た際に、このマモリーが伸縮して建物へのダメージを軽減してくれます
制振効果のメカニズムとしてはマモリーの内部に高減衰ゴムが内蔵しておりこのゴムが
地震エネルギーを熱に変換して、吸収するというシステムになります。

日本は、地震がとても多い国なので、皆様も、制振ダンパーの設置を検討してみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこの辺で