工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 2017年05月13日一覧 1ページ目

みなさまこんにちは。
工務部の佐々木絹子です。

ゴールデンウィーク、みなさまはいかが過ごされましたか?

私は前半は遊びに来ていた甥っ子たちにパワーを吸い取られ、
最終日は自宅でゆっくり過ごして、そして…








指をドアに挟みました。




窓を開けて風を入れていたところ、ドアが煽られて勢いよくバターン!!と。
我が家のドアにはストッパーがついていないんです。


幸い、うまくすり抜けて大きな怪我にはなりませんでしたが、
ちょっとタイミングが悪ければ大惨事でした。





リベストの標準仕様のドアにはこのようなドアストッパーがついています。


普段はドアを開けた時にドアノブが壁に当たるのを防いでくれますが、
ドア本体についているカバーを下げると、ドアを開けた状態でロックしてくれます。





引き戸にはソフトモーションという機能があって、開け閉めの最後にブレーキがかかります。


開け閉め時の音を防ぐとともに、みなさまの指も守っていますね。



今では特別珍しい機能ではないですが、あると嬉しい、ちょっと優しい機能ですね。