工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

換気の話(映画館行ってきました!!)

サムネイル
みなさん、こんにちは!!
晴山です!

最近少しずつ涼しくなってきましたね!
今年はコロナで子どもたちと思い出を作りにくく寂しいです…

なのでせめてもと思い、映画を見てきました!
子ども達の大好きなアニメの「はたらく細胞」をフォーラム盛岡で見てきました!!
(写真は鬼滅の刃のパネルの前ですが…)

とても喜んでくれて、いい思い出になったようでよかったです^^
 


 


ところで映画館って密閉空間で3密になりそうなイメージありますよね??

でも実際は映画館でクラスターは発生しておらず、「かなり安全な施設」らしいです!!

もちろん席はくっつかないように、1つ跳ばしで間隔が空いていますが、そもそも映画館の換気能力は一般のオフィスよりも
高いとのことです。

実際に映画が始まる前にも案内がありましたが、「20分で館内の空気が入れ替わる」との事です!!

換気の実験もしているようで、
「スクリーン内に充満させたスモークが完全に消えるまで何分要するか」
という実験のようです。

結果は…約20分!!

やっぱりすごいですね!!

ちなみに住宅にも換気システムがついています。
これは2003年7月以降、全ての建造物に24時間換気システムを設置する事が原則として義務付けられたためです。

住宅の場合はシックハウス症候群対策のためのようです。

ところで…24時間換気と換気扇の違いってわかりますか??

24時間換気は「常時換気」と言い、家全体の空気の入れ替えをゆっくりと絶えず行っているイメージです。

換気扇は「局所換気」と言い、キッチンやお風呂、トイレなど狭い範囲での空気の入れ替えを行います。
範囲は狭いですが、その分換気する力が強いのが特徴です。



さてさて今回はここまでとなります!
次回は換気の種類について書きたいと思いますので、お楽しみに!!

それではまた次回お会いしましょう!!