工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

宮東のうんちく話PART40

サムネイル
 工務のクトウです
 
最近すごく暑いですね・・・・
      皆さん、熱中症にならないようにしてくださいね
 
さて、今回のうんちく話はキッチンの収納に大活躍の「パントリー」の
語源についてご説明させていだだきます。
 
 
パントリーという言葉の由来は、そもそもは英語で
「Pantry」という言葉が由来となっています。
 
 
意味としては、食品や食器の収納室という意味にあたります。
 
食品貯蔵庫という意味で考えてもらえばわかりやすいかと思います。
 
 
歴史的にみると
中世から存在していたということもあります。
パントリーという言葉は、古フランス語のpaneterieという言葉はあります。
 
この言葉の意味は「パンの貯蔵庫」という意味にあたります。
パンの準備をするところになるので、その管理をするパントラーという意味になります。
 
 
執事が管理していた場所がパントリーという場所であり
現代に戻って再燃しているという形になります。
 
 
私も、料理が好きなのでパントリーあると便利だよなーと思いつつ
実は中世から存在しているものだと歴史ある間取りの意味なのではないでしょうか?

 
 
 今回はここまで!また次回お会いしましょう