工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

玄関ドア電気錠

サムネイル
こんにちは

工務部の 三上です。


6月になり衣替えの季節になりました。
服装も半袖になりましたが、まだ朝は寒いですね。

さて、今回は玄関ドアの電気錠についてのお話です。

リベストではYKK APの玄関ドアを採用しております。
オプションで電気錠があります。
その中でもポケットキーとピタットキーが多く使われています。

 

カタログから抜粋

ポケットキーは自動車と同じようにカギを持っているだけで、
ドアのハンドルにあるボタンを押すだけで施解錠出来ます。

ピタットキーはドアのハンドルに近づけると施解錠出来るようになっています。

但し停電時は使用出来ません。
その際は、ポケットキー・ピタットキーについている非常用鍵で
鍵穴にさして開閉します。
(以前はピタットキーはカードだったので、非常用鍵を別に持ち歩く必要がありました)
 

そして施解錠の時にハンドルの白い部分が光るのですが、

一般にイメージとして

赤:施錠中
青(緑):解錠中

だと思います。(トイレドアなど)








電気錠は逆になります。

赤は解錠中で侵入の恐れがあり危険です。
青が施錠中で安全です。
となるんです。


間際らしい(笑)


最初は戸惑うと思いますが・・・。





以上、電気錠のお話でした。