工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

今日は何の日?

サムネイル
こんにちは。工務の三上です。

11月に入り、今年もあと2か月となりました。



今日、11月3日は「文化の日」です。


昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とされています。


「日本国憲法」が公布された日です。

平和と文化を重視した新しい憲法の公布日を祝日としたようです。



戦前は明治天皇の誕生日として休日でした。

11月3日を祝日として残したかったため
(今の4月29日の「昭和の日」のようなものですね)

公布日の11月3日を「憲法記念日」にしたかったらしいですが、

終戦直後でGHQから11月3日だけは反対され、

施行日の5月3日が「憲法記念日」になったそうです。


当初祝日は9日だったのが、今では16日休日があります。
さらに、今年は振替休日が1日もないんですね。
少し損をした気がしますが、
休日・祝日の総数が変わる訳ではないので。


以上「文化の日」についてでした。