工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

6月になりました。

サムネイル
こんにちは。工務の三上です。

今日6月6日は何の日かな?????


って探してみました。




「芒種」

芒種(ぼうしゅ)とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃のこと。
稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。この頃から、雨空が増えていきます。

冬至や夏至などの「二十四節気」の1つです。



稲の種をまく時期からはだいぶずれてますね・・・。田植えが終わったくらいですかね。
ちょうど梅雨に入る時期だと思います。



調べてたついでに、「梅雨」って英語でなんと書く?

ちなみに、中国・台湾でも「梅雨」なんだそうです。



直訳すると「plam rain」梅の雨。訳わかんないですね。


「rainy season」(雨季)となるようです。





ジメジメした季節もエアコン1台で快適に過ごせる空調システムYUCACOで、

ぜひ体感して頂ければと思います。