工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

もうすぐ春ですね!

サムネイル
皆さま、こんにちは。
工務部の安藤です。


雪も解けてきてだんだん、暖かくなって来ましたね
西の方では25℃を超えるところもあるようで少し異常気象ですが
皆さま、体調をしっかり整えて春を迎えましょう


さて今回は24時間換気のフィルターボックス掃除について話をしようと思います。

暖かくなってきて外ではちらほらと虫が飛び始めていますね。
地域的なものもあるかと思いますが川沿いや田んぼなどが近くにあるとより多く感じられます。


虫が多くなることによって掃除回数が多くなるのが24時間換気のフィルターボックスになります。

24時間換気システムは外の空気をとりこんで動かしています。
なので空気を取り込む際に不純物や虫などをどうしても一緒に取り込んでしまいます。


外壁の外面に下記の写真のようなものが付いているのを目にしたことはありますでしょうか。



これはサイクロンフードと言ってフード内に吸い込んだ虫や粗塵を
旋回流によって分離し自然風でフード外に排出してくれるものになります。


これにより中のフィルターボックスに大きな虫やゴミが入りにくくなっています。
しかし、どうしてもこのファンより細かい虫などは中に入ってきて内部のフィルターボックスにたまってしまいます。


ですのでこれからの時期、掃除回数は多くなってきますが家のメンテナンスにも目を向けていただけるといいかと思います


それでは、今回はこの辺で