工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

簡単メンテナンス~その2~

サムネイル
みなさん、こんにちは!!
リベストの晴山です。

みなさんお盆はどうすごされましたか?
私はお墓詣り以外はずっと家でした・・・

こういうご時世ですし、なかなか遊びにも行けないですよね・・・
子供たちにとってもあまり楽しい夏休みではなかったと思います。

そんな中、私は少しでも思い出にのこるように、
いつもより手の込んだ料理や普段作らないような料理を作りました!!

ナスの山椒焼き


ゴーヤチャンプルー


サルサソースバーガー
(バンズが無かった為、マフィンですが・・・^^;)


とりあえずこの3品を作りました!
特にハンバーガーは、ピクルスやサルサソースまで作ってみました!!
ゴーヤチャンプルーは苦みもかなり抑えることが出来て、5歳の息子もおいしいと言って食べてくれました!!

すこしでも子供たちの思い出になってくれればうれしいです^^


さてさて、今回は簡単メンテナンスの続きという事で、
『片引き戸のソフトクローズの調整』
について説明したいと思います。

まず片引き戸はこの様な建具になります。
 


開け閉めをした際にソフトクローズ機能が効かず、
枠に当たってしまうことがあります。

その際の調整として、こちらも前回と同じく、
ドライバー1本あれば簡単に調整できます。

調整するのは扉本体ではなく、枠の上部両端についている部品になります。



この部品の真ん中のネジを調整してあげるだけです!!

部品の中央のネジを反時計回りに回すと、画像のオレンジ色の部分が下がってきます。
逆に時計回りに回すと、上がってきます。


調整方法としては以上となりますが、
注意事項として部品を下げ過ぎると、扉にぶつかって破損してしまう恐れがあります。

ですので、扉にぶつからないか確認しながら調整していきます。

調整後はソフトクローズが効くか何度か扉を開け閉めして動作を確認してください。


次回は『片引き戸本体の調整』について書こうと思います。


それではまた次回、よろしくお願いします!!