工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

リバウンドにご注意を。

サムネイル
皆さん
こんにちは、こんばんは

現場監督の及川です。

工務部ブログにお越し頂き有難うございます。


 
本日はおうちの建具についてのお話しになります。
 
 
皆様のおうちの建具には、クローザー、ストッパーと呼ばれる物が設置されていると思います。

 
ドアは勢いよく開いても壁にぶつからないように。




ドアストッパーは空いた状態で下げるとロックがかかります。
 




引き戸は勢いよく閉めても、ゆっくり閉まるように。
閉まるとバネが働き、ソフトクローザーが作動します。

 
 


開き扉は閉めても「バタン」と鳴りづらいように。
 ダンパーが取付されております。
 
 


これらがないと、建具の破損の原因にもなりますし、安全性も劣ります。
 
築年数が経つとメンテナンスも必要となります。

各メーカー様 HPで調整の仕方を動画付きで解説しております。 ご参考にして頂ければと思います。
 
 


世間では
リバウンド=再拡大 ということで
 
コロナがまだ落ち着きませんね。
 
ここ最近では宮城、山形でも独自の緊急事態宣言が出されるなど、まだまだ感染リスクが収まらないようです。
 
日中、暖かくなってきましたので
外出される際はお気をつけて。
 
 
それでは失礼します。