工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

右官と左官

サムネイル
皆さんこんにちは。
工務 及川です!

先日、休みの日にこんな景色を眺めていました。
江刺にお住まいの方、江刺によく来られる方は、よく目にするのではないでしょうか。

 



リンゴの花です。

よくよく見ると、意外にきれいなものですよ!!


と、、、似合わないお花の話でしたが、



建築の話も。

現在家を建てるにあたり、沢山の職種の職人さんが現場でお仕事されています!

 

例えば、大工さん、基礎屋さん、足場屋さん、電気屋さん、水道屋さん、内装屋さん、左官屋さん、などなど

 

 

ではこの中の左官屋さん。

なぜ、左官なのか。

 

 

実際、あまり聞きませんよね。

 

私が数年前、年配の大工さんから聞いた話ですが、その昔

 

「土」に関わる職種の人を左官、「木」に関わる職種の人を右官と呼んでいたとか?

 

若しくは、土木建築の技能職を「左官」・事務職を「右官」と呼んでいたとか?

 

あくまで説ですが、、

 

 

昔から現在に至るまで、建築の技術というものはめまぐるしく発展してきました。

 

今でも発展し続けています。

 

そのような中、今も昔も変わらない建築用語や職種というものが、数多く有ります。

 

建築は奥が深いなあと、つくづく感じます。

今日はここで失礼します