工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

宮東のうんちく話 part8

サムネイル

  どうも、工務の宮東です。
 
   ウチの若手工務に、藤田という男がいます

   私と比べると年下なのですが、いつも私がウザい感じで質問をしたり、聞いたりして

   怒られていますw

そんな彼は二級建築士・そんな私は、二級施工管理技士ですが・・・
      彼に、怒られない様仕事がんばりますw


さて、今回のうんちく話は
   「そうえば、工務の中で県外出身者 俺だけなんだなぁ・・・・」と思ったので

地元 仙台の建築物についてお話しをしようかと思います。

まずは、仙台のアエルです

「1998年に完成した時は、東北の中で最高層のビルといわれていました。
実は、商業施設と公共施設がうまく入れる様に設計しています。


 

 


このビルの中に入っている、「ホシヤマ珈琲店」というお店が好きなお店でした。
ただ、コーヒー一杯が1200円近くするのですが、1000客のコーヒーカップがあるお店なのです。
その人を表しているコーヒーカップを選んでコーヒーをお出ししているお店です。
ぜひ、コーヒーが好きな方は行ってみてください。おすすめなお店です





http://www.hoshiyama.co.jp サイトはこちら

 
 


仙台メディアテーク



 

私の言葉で表すと、「建物そのものがアート」

この言葉ですw

2000年に竣工した建物で、図書館もあってよくここで勉強してましたね。
図書館は、何気に凝っている建物が多いですよね。あとホールとかもそうですが

光のページェントを見ながら、歩いていくカップルを見ながら、勉強してたのは
いい思い出ですw

 

 

是非、建築に興味がある方は、「建築物」を見ながら町を歩く
 そんな歩き方もあります。

「あっ、この建物面白い」と思ったら、スマホで検索して調べるのも面白いですよ~


今回は、ここまでです。

    次回も仙台の建築物についてお話しまししょう。

                      ここにくると仙台に来たんだなぁ・・・って思っちゃう私です。