工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

ZEH住宅いよいよスタート!!

サムネイル
みなさん、こんにちは!
工務部の晴山です!!

先週末に秋田にサクランボ狩りに行ってきました
場所は去年と同じく「チェリリン村」です!

天気にも恵まれ、美味しいサクランボをたくさん食べてきました。
ただ・・・暑かったですsmiley

私たち大人がバテているなか、子供たちは元気に動き回りとても楽しそうでした(笑)
 


子供はすごいですね
ついていくので精一杯でした




さて!今回のブログですがそろそろZEH住宅のスタート時期となりました!

リベストは7月スタートのZEH物件が10件あります。

ほぼ一斉にスタートするので、バタバタしそうですがミスをしないよう頑張っていきます!!

ところで・・・「なぜ一斉にスタートするの?」と思う方もいるかと思います。

実は、工期が決まっているからなんです!!

今回7月からスタートするのは、「一次公募」で許可が下りた物件となります。

そして申請が降りると番号が交付されます。

その番号が交付される前の着工は厳禁です!!

なので同じ時期頃の着工になってしまうんです。

さらに!!

着工前に「この物件はここに建ちます!!」という証拠写真が必要になります。

さらに!!さらに!!

ZEHは工期が決まっていて、12/21までに完了報告書を提出しなければならないんです。

つまり、7/11ころから工事を始め、12/21までに報告書を提出しなければいけないんです。


工程をしっかりと管理し、満足のいく住宅をお引渡しできるよう、頑張ります!!

それではまた次回、お会いしましょう!!