工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~

BELSって??

サムネイル

みなさん、こんにちは!
少しずつプラモデルを作っている晴山です!!


なんとかここまでいきましたが・・・先は長いです





これで約15cm程度の大きさなんですよ


さてさて息抜きも含めて家族で小岩井農場に遊びに行ってきました!!


天気にも恵まれ、妻や子供たちと思いっきり遊んできました!

 

 
 
さあ!!今回のお話ですが、みなさん「BELS」って知っていますか??


「ベルス」と読むのですが、これはZEH住宅を新築するとついてくる評価でもあります。


逆にいえば「BELS評価」が無いとZEH住宅として認められないということなんですね。


BELSは工務店や住宅メーカーとは別の第三者機関の評価となるのですが、この評価が必要になるんです!


BELSはZEH住宅を新築する上で必須という事はわかりましたが、じゃあどんなことを評価しているの?


と、思うので、簡単に説明させていただきます!!


「BELS」は、省エネの評価になります。


つまり「住宅の燃費」の評価になります。





これは星の数で表していて、☆1~☆5で評価されます。

 



このように別れているようです。


と、いうわけで・・・


これから省エネがどんどん普及、発展していく中で住宅の省エネも重要視されてきています。


その中で!!


リベストのYUCACOシステムも省エネには大きく貢献しているので、展示場に遊びに来てください!!


(YUCACOシステムについてはこちらからどうぞ!!)



それではまた次回お会いしましょう!!